1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷翔平を鈴木誠也らカブスナインが支持表明 歴史的MVPにDH専任は関係ない!

東スポWEB / 2024年9月12日 11時22分

大谷翔平

【ロサンゼルス11日(日本時間12日)発】ドジャースの大谷翔平投手(30)は前人未到の「50本塁打―50盗塁」達成にカウントダウン状態だ。そんな中、米メディアが注目しているのがナ・リーグのMVP争い。メッツのフランシスコ・リンドア内野手(30)が急浮上しているのだ。個人成績で圧倒している大谷が過去に受賞者のいないDH専任であることが要因だという。DHはMVPレースでマイナスなのか。9~11日(同10~12日)にドジャースと3連戦を戦った鈴木誠也外野手(30)ら〝中立〟のカブスナインに聞いた――。

個人成績は大谷の圧勝で「50―50」達成が視野に入り、チームも10日時点で地区優勝へマジック13だ。一方、リンドアは遊撃手としての総合力、ワイルドカード争いを演じているチームへの貢献度が評価されている。

近年のMVP投票で重視されているWARではbWARは大谷がリーグ1位の7・2、リンドアは3位の6・5だが、fWARはリンドアはリーグトップの7・2で大谷は2位の6・8だ。多くの米メディアは大谷が守備に就かないDH専任であることを接戦の原因に挙げている。DH専任のMVP受賞者は歴代ゼロだ。そこでカブスナインに大谷がMVPを受賞できるか聞いた。

同学年で仲の良い鈴木は「(大谷は)DHですけど、やっぱりホームランで盗塁をあそこまでしてとかっていうのは、それこそまた誰もができることではないですし…。盗塁は足が速ければできる、技術があってできる人もいるかもしれないですけど、ホームランっていうのはパワーがあったりだとか、色々な面でも難しいところもある。そういった意味では、もうちょっとで50―50もできそうですし、そこなのかな」と強調。その上でリンドアを絶賛し、「どっちになってもおかしくないんじゃないかなと思います」と明言を避けた。

クリスチャン・ベタンコート捕手(33)は「(ポジションはどこであろうと)プレーしていることに変わりはないからね。打撃だけだろうと、毎日フィールドに出なければならない。それは僕らと同じ」と即答。

1番打者のイアン・ハップ外野手(30)は「ショウヘイが50―50を達成したら、彼を選ばない理由がなくなる。リンドアは素晴らしいシーズンを送っているけど、大谷が一番人気なのには理由があるよね」と指摘するとこう続けた。

「彼(大谷)の生産性には文句のつけようがない。今年は一刀流だけど、50―50は歴史的な偉業。誰かが歴史を塗り替えたら、僕らはそれをリスペクトしてたたえるべき」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください