1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【秋場所】新入幕優勝の尊富士が13勝目「15日間取れてホッとしている」

東スポWEB / 2024年9月22日 16時38分

尊富士(左)は時疾風を寄り切って13勝目

〝完全復活〟だ。大相撲秋場所千秋楽(22日、東京・両国国技館)、春場所で新入幕優勝の尊富士(25=伊勢ヶ浜)が十両時疾風(28=時津風)を寄り切って13勝目(2敗)を挙げた。

前日14日目に、自身2度目の十両優勝を決めていた。この日の取組後は「十両優勝よりも、休場明けで15日間取りたい思いだった。15日間取れてホッとしている」と安堵の表情。春場所終盤で右足首を負傷し、今場所は3場所ぶりに初日から出場していた。

関脇大の里(24=二所ノ関)が14日目に2度目の幕内優勝を決め、場所後の大関昇進も確実にしている。1学年上の尊富士は「それは本人が頑張った結果。僕もこれから(大の里を)追いかけるつもりで頑張る。幕内で優勝して大関にもなって、本当に尊敬する。僕と大の里関だけではなくて、力士一人ひとりが夢と希望を持って、ファンの皆さんを喜ばせられるようにしたい」と大きな刺激を口にした。

この日の勝ち星で、来場所で幕内復帰の可能性が出てきた。「まだ(幕内復帰は)わからないけど、今場所は悪い課題もあった。しっかり修正して、相撲界を盛り上げていきたい」と力を込めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください