1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【F1】レッドブル激震! 最高幹部コートネイ氏がマクラーレンに引き抜かれ「またも大打撃」

東スポWEB / 2024年9月25日 14時24分

レッドブルにとっては大きな痛手だ(ロイター)

F1レッドブルの崩壊が止まらない。

マクラーレンは24日、レッドブルでレース戦略責任者を務めるウィル・コートネイ氏を獲得したと発表した。

コートネイ氏はレッドブルで20年以上のキャリアを持つ古参で、チームの〝頭脳〟として戦略を統括してきた。そんな最高幹部の一人が、ライバルのマクラーレンに電撃移籍することになり激震が走っている。

米放送局「FOX」オーストラリア版は「レッドブルにとって、またもや大打撃! マクラーレンがレース戦略責任者のウィル・コートネイを引き抜いた。これはF1グリッドを揺るがす大きな動きだ」と強調した。

レッドブルでは内部の権力闘争やコスト削減方針の影響により、重要幹部の退団が続出。〝天才マシンデザイナー〟エイドリアン・ニューウェイ氏はアストンマーティンに、長年スポーツディレクターを務めた〝名将〟ジョナサン・ウィートリー氏も2026年からF1に参戦するアウディの代表就任が決まっている。

今回のコートネイ氏の電撃退団は、そうした首脳陣に並ぶ重要人物だけに影響は測り知れない。レッドブルとの契約は2026年半ばまで残っているが、同局は「マクラーレンとの交渉により、早期にリリースされる可能性がある」と指摘し、早ければ来季から加入する可能性もある。

同局は「レッドブルは、またも重要なスタッフを失った」と強調。昨季まで3連覇を続けている常勝軍団が、一気に崩壊の道をたどっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください