1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷翔平は3打数1安打 9回無死一、二塁のチャンスも直前で三重殺 まさかの幕切れ

東スポWEB / 2024年9月25日 14時33分

初回に先制のホームを踏む大谷翔平(ロイター=USA TODAY Sports)

ドジャースの大谷翔平投手(30)は24日(日本時間25日)に本拠地ロサンゼルスでのパドレス戦に「1番・DH」で先発出場し、3打数1安打、1得点だった。打率3割1厘。チームは2―4で敗れた。勝ったパドレスはポストシーズン進出を決めた。

3連打で1点を返した9回無死一、二塁で打席はロハス。次打者大谷ということでドジャー・スタジアムは興奮のボルテージが上がる。初球、バントの構えを見せてストライク。2球目、内角の99・6マイル(約160・3キロ)を強打するも三ゴロ。マチャドが三塁ベースを踏んで二塁に送り、さらに一塁へ転送されてまさかのトリプルプレーで幕切れとなった。ビデオ判定を求めたが判定はそのままだった。なぜバントで送って大谷、ベッツ、フリーマンに任せなかったのか。ロバーツ監督の采配が問題視されるだろう。

相手先発は右腕キング。初回先頭は初球、内角高めの93・7マイル(約150・8キロ)のフォーシームを捉えると110・4マイル(約177・7キロ)の弾丸ライナーは右翼ライン際で弾むとそのまま右翼席飛び込むエンタイトル二塁打となった。二塁打は35本目で、シーズン95長打となり、球団記録を更新した。続くベッツの内野ゴロを遊撃手ボガーツが一塁へ悪送球して。カメラマン席に飛び込んだため、先制のホームを踏んだ。

1―2の2回二死一、二塁はカウント1―1からの3球目、ほぼ真ん中の93マイル(約150キロ)のシンカーをフルスイングするもミスショット。打席で顔をしかめた。フルカウントから内角低めのスライダーを見極めて四球で出塁。続くベッツが空振り三振に倒れた。

1―4の5回一死無走者はカウント2―1からの4球目、内角低めの84・8マイル(約136・5キロ)のスライダーを逆方向へ。左前に落ちようかというハーフライナーを左翼手プロファーが前進してダイビングキャッチ。タメ息が上がった。

7回二死無走者は4番手の左腕スコットと対戦。フォーシーム2球で追い込まれ、3球目の内角高めの98・6マイル(約158・7キロ)のボール球のフォーシームにバットは空を切った。

1点を先制した初回二死一、三塁の走塁ミス。1―2と逆転された直後の2回に二死満塁と攻め込みながら得点を奪えなかったことで流れを手放した。その後、捉えたライナーが野手の正面に飛んだり、美技で防がれるケースが何度もあり、ツキもなかった。

3ゲーム差で迎えた首位攻防3連戦を後味の悪すぎる形で落とした。シーズンを終えて同率なら直接対決で勝ち越しているパドレスが地区優勝となる。負けられない2戦目。大谷のバットに期待だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください