1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【広島】野村祐輔が今季限りで現役引退「カープで13年間プレー出来たことを誇りに思います」

東スポWEB / 2024年9月27日 14時53分

引退を発表した野村祐輔

広島は27日、野村祐輔投手(35)が、今季限りでの現役引退を発表した。

12年にドラフト1位で広島に入団した右腕は、1年目から一軍の先発ローテーション投手として活躍し9勝(11敗)、防御率1・98で新人王を獲得。16年は16勝(3敗)をあげ、最多勝と最高勝率に輝くなど、球団25年ぶりとなるVにも貢献した。

野村はこの日、球団を通じて「今シーズン限りで引退することを決断しました。カープで13年間プレー出来たことを誇りに思います。私の野球人生の中で、3度のリーグ優勝を経験させていただいた事は、とても大きな宝物です。野球を始めて29年間、ずっと続ける事が出来てとても幸せでした。今まで野球を続けられたのは、皆様の応援や支えがあったからこそだと思います。沢山の事を指導していただき、成長させて下さった皆様に深く感謝しています」とコメントを寄せた。

プロ13年目の今季は8月2日の中日戦で今季初登板、5回無失点の好投を披露したが、続く8月13日DeNA戦で今季初黒星を喫した後は、一軍登板の機会がなかった。投手陣の若返りなど、世代交代の波を受け、近年は登板機会が減少していた元エースだが、赤ヘル一筋で通算80勝(64敗)の功労者でもある。最後の花道を飾るべく、球団は10月5日の今季最終戦・ヤクルト戦で引退セレモニーを行うことも併せて、発表した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください