1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

小泉進次郎氏 総裁選で61票→16票と言い間違えられる ネット「吹き出した」

東スポWEB / 2024年9月27日 15時53分

小泉進次郎氏

27日に投開票された自民党総裁選で、立候補した小泉進次郎元環境相(43)の党員算定票が読み上げられる際、「61票」のところを「16票」と言い間違えられる場面があった。

緊張感の漂う自民党本部の投開票場。集計が終わり、逢沢一郎総裁選挙管理委員長がまず読み上げたのは議員票だった。同時にステージの電光掲示板には「高市早苗 72票」「小林鷹之 41票」と数字が表示されていく。

続いて党員算定票。

逢沢氏が「高市君19票、小林君19票、林君27票…」と次々と読み上げ、まさに進次郎氏の場面を迎えた時だった。

本来61票のところ、逢沢氏は「小泉君16票」とまさかの言い間違え。電光掲示板には61と表示されており、会場はどよめいた。

誤りに気付いた逢沢氏も「あ、失礼いたしました! 大変失礼いたしました。61票」と平謝り。

これにはXでも「16票のアナウンスは笑った」「吹き出したww」「座布団3枚」などの声が上がった。

なお、小泉氏は議員票は75票で立候補者9人の中でトップだったが、党員算定票61票と伸び悩んだ。合計136票の3位にとどまり、決選投票には進めなかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください