1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【光る君へ】吉高由里子演じるまひろ 娘・賢子とギクシャク関係に「平安も現代も変わらない」の声

東スポWEB / 2024年9月29日 20時53分

まひろを演じる吉高由里子

女優のが主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」の第37回「波紋」が29日、オンエアされ、まひろ(吉高)と愛娘の藤原賢子(梨花里)との関係を危惧する声が集まった。

中宮・彰子(見上愛)が一条天皇(塩野瑛久)の皇子を出産。多くの人が喜ぶ中、まひろは「一度里に下がることをお許しいただきたく」と実家へ帰ることをお願いする。「久しぶりに老いた父と娘の顔を見てまいりたいと存じまして」と理由を話した。

実家に帰り、大きくなった賢子に会うも、通り一遍のあいさつをされるだけで、あまり喜んでいる様子をうかがい知ることができなかった。まひろはその夜、みんなの前でお酒を飲みながら「土御門殿の、あの宴は、誠に盛大で、お菓子もお料理も食べきれないぐらい並んでいたの」「中宮様のご出産に立ち会えるなんてこれまでで一番、胸が熱くなったわ」内裏の話を披露するも、誰も面白がらずに、冷たい空気が流れた。

そんなまひろに対して、土御門殿のところへ戻るようにと手紙がくると、賢子からは「一体、何しに帰ってこられたのですか? 内裏や土御門殿での暮らしを自慢するため?」「母上はここより、あちらにおられるほうが楽しいのでしょ」と厳しい一言。まひろが宮仕えをしているのは「賢子のために役に立てたいと思っているのよ」というが、賢子は「嘘つき」と言い放たれてしまう。

ギクシャクしたまひろと賢子の関係に、視聴者たちは「これは宮塚絵をしている場合じゃなくないか」「職場の話ではなくて、賢子ちゃんのお話をすべきだったよな」「母が恋しい時期に母がおらず、まひろも思春期の娘への接し方がわからずギクシャク。平安も現代も変わらない」と心配する声をSNS上につづっている

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください