1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

石破茂首相と玉木雄一郎氏が接戦…「国政政党トップの収入ランキング」 みんつく党・大津綾香氏は8位

東スポWEB / 2024年12月6日 20時9分

左から国民・玉木代表、石破首相、みんつく党・大津代表

昨年度の政治資金収支報告書が先日、総務省で公表され、各メディアで現在11ある国政政党の代表・党首の懐事情が比較されている。

調査方法は各メディアで異なるが、国会議員の場合は資金管理団体と自らが代表を務める政党支部の収入が対象で、非議員である日本維新の会の吉村洋文代表やみんなでつくる党の大津綾香党首は自らが代表を務める政治団体の収入をベースとしている。

1位となったのは自民党総裁の石破茂首相で、5366万円。その内訳は昨年2回、「石破茂政経懇話会」が開いた政治資金パーティーでの売り上げが3158万円で大半を占め、個人や企業、団体からの寄付は1011万円となった。石破氏とわずか70万円差の5294万円で、国民民主党の玉木雄一郎代表(役職停止中)が次点となった。

以下、公明党の斉藤鉄夫代表が3550万円、立憲民主党の野田佳彦代表が2495万円、維新の吉村氏が1109万円、社民党の福島瑞穂党首が1103万円、れいわ新選組の山本太郎代表が807万円、みんつく党の大津氏が112万円となっている。

みんつく党は現在、破産手続き中で、党から大津氏が代表を務める「おおつあやか後援会」に2000万円を寄付していたことで、破産管財人から返金を求める訴訟を提起されているが、今年分で、昨年は112万円の寄付のみだった。

日本共産党の田村智子委員長、参政党の神谷宗幣代表、日本保守党の百田尚樹代表は対象となる団体がなかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください