1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「1年で100万円作る具体的な方法」と「今すぐやめたい4つの行動」

LIMO / 2019年3月9日 18時0分

写真

「1年で100万円作る具体的な方法」と「今すぐやめたい4つの行動」

「いざというときの備えに」「ライフイベントの資金に」と、貯金を考えている方もいるのではないでしょうか。そこで、キリよく「1年で100万円」という目標を掲げてみましょう!

一見難しそうな目標ですが、計画を立てて普段の行動を改めれば、決して夢ではありません。では、具体的な内容をみていきましょう!

100万円の貯金計画の作り方

まずは1年で100万円をどう貯めていくか、具体的なスケジュールを立てていきましょう。ボーナス月を中心に考えると、スムーズに計画を作ることができます。

ボーナスのうち、いくらを貯金に充てるか考えてみましょう。仮に「6月と12月に支給される年2回のボーナスで、それぞれ30万円ずつ貯める」と決めたら、残りの40万円はボーナス以外で貯めることになります。

1年かけて40万円となると、4半期あたり10万円を貯める必要があります。1~3月はボーナスなしで10万円、4~6月は夏季ボーナスとあわせて40万円、7~9月は10万円、10~12月は冬季ボーナスとあわせて40万。このペースで貯めていくと、1年間で100万円貯金を達成できます。

このような計画を立てることで、貯金のペースが遅れているのか、計画通りに進んでいるのかといった現状を把握できます。「いつまでにいくら」と明確になるので、モチベーションの向上にも役立つでしょう。

お金が貯まらない原因にも…今すぐやめたい行動4つ

「とりあえずコンビニ」思考

24時間いつでも利用できるコンビニ。便利だからと、必要なものがあればすぐにコンビニを利用していませんか?

同じような商品がスーパーやドラッグストアで低価格で販売されていたり、100均の商品で代用できたりといったケースも多く存在します。また、たまたま目についたお菓子をつい買ってしまうことも。

割高なものや本来必要のないものを買ってしまうことによって、余計な出費がどんどん膨らんでいきます。仕事帰りにふらっとコンビニに立ち寄る習慣がついている方は、できるだけ使用頻度を抑えておきましょう。

外食中心の生活

人件費や場所代が発生する外食と比べると、自炊をするほうが圧倒的に経済的です。最近では、人手不足や賃金の高騰に伴い、外食産業全体で値上がりの傾向も見られます。

また、職場にお弁当を持参すれば、毎日のランチ代も節約可能に。いつも自販機やコンビニでコーヒーを購入している方は、朝の時間を利用してコーヒーを水筒に入れておくのもいいでしょう。毎日の積み重ねを考えると、食費の見直しは大きなコストカットに繋がります。

必要性のない有料サービスを利用

「毎回購入するよりはお得だから」と、新聞や雑誌の定期購読を続けてはいませんか?それほど利用していないにも関わらず、ついそのまま購入し続けているケースも少なくありません。

現在では、多くの情報を無料で手に入れることが可能です。たとえば、NHKのサイトでのニュースをチェックしたり、ネット証券のサイトで経済の状況を把握したりと、無料で幅広い情報を集められます。

通帳やクレジットカードの明細を再確認し、不要だと感じたものは解約を検討しましょう。

節税をしていない

手取りの収入をアップさせることも、重要な節約の1つ。毎月支払う税金を抑えるだけで、手元に残るお金を増やすことができます。

生命保険などには、一定額の所得控除を得られるメリットがあります。また、少額非課税投資制度のNISA(ニーサ)や、確定拠出年金のiDeCo(イデコ)といった、資産形成とともに非課税枠を活用できる制度も。投資をしている方は、ぜひ活用しておきましょう。

まとめ

「知るぽると」の「家計の金融行動に関する世論調査」[単身世帯調査](2018年)によれば、金融資産を保有する世帯の金融資産の平均値は1234万円。そのうち預貯金は515万円という結果でした。

長い年月を経て貯めた預貯金が515万円という現状から、「1年で100万円貯金」がハイペースであることがうかがえます。決して簡単な目標ではないことを意識しつつ、スケジュールに沿って貯金を進めていきましょう

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください