1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

自分磨きや外食が多い?お金に困る人にありがちな4つの習慣

LIMO / 2019年3月25日 11時0分

写真

自分磨きや外食が多い?お金に困る人にありがちな4つの習慣

「将来、お金に困る状況に陥るのは避けたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。実は、お金に困る人には、いくつかの特徴があるのです。あなたの習慣をちょっと見直すと、お金に困る可能性を下げられるかもしれません。では、一体どんな特徴があるのでしょうか。

お金に困る人の特徴

まずは、お金に困る人に共通している特徴を確認していきます。以下に当てはまる方は、金銭管理に十分気をつけましょう。

お金に執着心がない

自分が上司や先輩でもないのに「ここは俺が払うよ」と周囲に奢る方は、お金に対する執着心がない傾向にあります。お金は、大切に使ってくれる人に集まりやすいもの。周りの人からは「気前がいい」と好かれるかもしれませんが、お金からは愛されないでしょう。

「お金がない」で片付ける

お金に余裕がないことに対して、すぐに「お金がない」と口にしていませんか?これだと、「お金がないから、どうするか」という次のステップに進むことができません。「お金がない」で片付けてしまうよりも、節約をする、収入を増やすなど現状を改善する方法を探すほうが得策でしょう。

自己制御が苦手

嫌なことや面倒なことがあると、つい後回しにしてはいませんか?そのような方は、お金に関する問題も「今度考えよう」と投げ出してしまいがち。お金に困らないためには、気が進まない問題に関しても向き合うよう、自分を律する必要があります。

お金に困る人になりやすい4つの習慣

次に、お金に困る人になりやすい習慣を確認しましょう。

外食が多い

外食と自炊を比べると、自炊の方が経済的であるケースが多いです。外食が多い方は、1回あたりの食費がかさむだけでなく、「ついでにデザートも…」と余計な出費が増える可能性も。普段から、自炊中心の生活を心がけるようにしておきましょう。

クレジットカードや電子マネーを愛用

非常に便利なクレジットカードや電子マネーですが、使ったお金の流れが掴みにくいというデメリットもあります。現金に比べお金を使った実感が薄いため、どんどん使ってしまうことも。大きな買い物をした後はメモをとって、使ったお金を把握するようにしておきましょう。

自分磨きに手を出しすぎる

「もっと自分磨きに取り組もう」「コンプレックスを隠したい」という気持ちが強すぎるあまり、自分のキャパを超えるほどの通信講座や研修に手を出すケースもあります。その結果、身につかないまま終わってしまった…ということも。「いろんなジャンルに手を出し過ぎている」と感じる方は、1つの分野に絞って取り組んでみましょう。

すぐに物を買いたがる

「ストレス解消に」と浪費を繰り返していると、お金が失われる一方です。ものを買うことに慣れてしまうと、お金を使う抵抗感が薄くなっていく危険も。ショッピングに出かけるときは、買いたいものを事前にイメージしておいてくださいね。

チェックリストでお金の貯まりやすさを確認

最後に、あなたがお金の貯まらないタイプかどうか、チェックリストで確認してみよう。

・自分の貯金や負債状況を正確に知らない
・財布の中の所持金がいくらか分からない
・今週使ったお金がいくらか分からない
・毎月、何にいくら使っているか分からない
・通信費の支払い額を知らない

この項目に多く当てはまる人は「お金に無頓着ゆえに貯金できない」傾向があります。自分のお金に関心がない、管理する努力をしないといった原因で、なかなか貯金増えないのではないでしょうか。「毎日財布の中を見る」「レシートを確認する」など、お金への興味を育んでいきましょう。

続いて、別の目線からチェックしてみましょう。

・金銭管理が苦手
・「お金が絡むと性格が豹変する人は多い」と思う
・「お金を稼ぐのは大変」と思う
・「貯金にはさまざまな我慢が必要」と思う

これらに当てはまる方は、お金に対するマイナスなイメージを払拭する必要があります。金銭面における固定概念が強すぎると、お金を引き寄せにくくなってしまいます。「より稼ぐためには働かねば」ではなく、「どうしたらお金を稼げるかな」とアイデアを練ってみましょう。

まとめ

習慣や考え方を変えるには、誰だって時間がかかります。「お金に困る傾向にありそうだ」と気付いたら、できるだけすぐに対処しておきましょう。習慣を見直して、お金に困らない生活を過ごしてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください