1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

お金持ちの「こだわり」って何? 考え方の3大特徴とは

LIMO / 2019年4月3日 17時15分

写真

お金持ちの「こだわり」って何? 考え方の3大特徴とは

お金持ちになりたい!と思っているけれど、どうしたらいいのかわからない。そんな人はまず、「お金持ちの考え方」がどんなものか知ってみませんか? その考え方の特徴や心構えをチェックして、参考にすることでお金持ちに近づく道が見えてくるかもしれませんよ。

そもそもお金持ちの資産ってどのくらい?

お金持ちと一口に言いますが、そう言われる人はそもそもどれくらい資産を持っているのでしょうか?

2018年12月に野村総合研究所が発表した「2017年の純金融資産保有額別世帯数と資産規模についての推計」では、日本の富裕層は126.7万世帯とされています。これは、金融資産が1億円以上5億円未満の「富裕層」118.3万世帯と、5億円以上の「超富裕層」8.4万世帯の合計です。

ちなみにこの調査で言う金融資産に含まれているのは預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険、年金保険などの資産合計額から負債を差し引いた「純金融資産保有額」で、不動産は含まれていません。

お金持ちの考え方の特徴とは

では、そうしたお金持ちたちは、どのような考え方をしているのでしょうか? 仕事で富裕層と接することが多い金融機関勤務経験者によると、大きく3つの考え方が特徴として挙げられるのだそうです。

1. 自分なりの「こだわり」がある

お金持ちと言われる人たちは「自分の価値観やこだわり」を大切にしているといいます。流行などには流されず、自分が納得のいくものにお金を使うのだそう。仕事上も経営に携わる場合が多いので、確固とした信念が必要なのかもしれません。

2. お金持ちであることをひけらかさない

お金持ちと聞くと、高級ブランドの時計や外車などでお金があることをアピールするイメージがありませんか? しかし、実は一見地味な場合が多いといいます。特に代々資産を受け継いでいるという富裕層は、これ見よがしな身なりは避ける傾向にあるようです。見た目で虚勢を張るのはかえって自分を安く見せると心得ているのかもしれません。

3. 無駄な争いはしない

「金持ちケンカせず」と言われるように、お金持ちほど無駄な争いは避けるそう。レベルの低い争いに巻き込まれるのは時間の無駄で、自分の品格も損なうという考え方をする場合が多いといいます。特に親から経営の後継者として育てられている場合は、常に冷静な対応ができるように教育され、争いごとに巻き込まれない術を身につけているようです。

自分のこだわりを持ち、目先の欲に流されないマインドが大切

お金持ちの考え方から見えてくるのは、目先の欲や流行に流されず、自分の考え方を大切にするという生き方です。「誰かがいいと言っていたから」「みんなが持っているから」ではなく、自分が本当に求めることは何かをとことん考え、それを大切にすることで、よりよい人生を手に入れることができるのでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください