1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「節約」「副業」「投資」の3ステップでお金を増やす波を作り出そう

LIMO / 2019年4月6日 18時0分

写真

「節約」「副業」「投資」の3ステップでお金を増やす波を作り出そう

「お金を増やしたいけれど、なにから手をつけたらいいのか分からない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。お金をうまく増やすには、貯金できる体質になり、ステップを踏んでいくことが大切です。

では、具体的にどのようにして取り組めばいいのでしょうか。詳しくみてみましょう!

貯金体質になるための3つのコツ

まずは、貯金ができる体質になる方法をご紹介します。日常の中で取り組んでいきましょう。

給料日に出費予定を確認

給料が支払われたら、その月に支払う予定の内容を計算しておきましょう。家賃や通信費、保険料、光熱費といった固定費だけでなく、クレジットカードの引き落としや冠婚葬祭といった費用をまとめて計算します。

給料の手取り額からその合計金額を引いた分が、その月に使えるお金ということになります。あとは、そこから食費や交際費などを支払っていきましょう。

積立貯金をする

「毎月余ったお金を貯めよう」と思っても、結局全部使い切ってしまうことはありませんか?そんな状況を改善するには、積立貯金の力を借りるのがおすすめです。給料日にあわせて設定をすれば、自動で貯金を増やすことができます。

注意点は、安易に解約してしまわないこと。無理なく続けられるぐらいの金額に設定し、継続的に貯金できるようにしておきましょう。

固定費を見直す

固定費の中でも、通信費や保険料は見直しやすい項目です。大手キャリアから格安スマホに乗り換えたり、過剰な保障内容の部分を削ったりすることで、毎月の固定費が抑えられることもあります。ご自身の契約内容をチェックし、費用を抑えられないか確認してみましょう。

お金を増やしたい方が取り組むべき3ステップ

次に、お金を増やすためのステップをご紹介しましょう。順番に取り組むことで、スムーズにお金を貯めていくことができますよ。

ステップ1 節約をする

まずは節約をして、貯めるお金を確保することから始めましょう。支出の中で大きな割合を占めるのは、やはり家賃です。今の家賃が高いと感じているなら、駅から離れた物件に引っ越すなどの選択も視野に入れておきましょう。

また、入会したままになっているジムやヨガなどに、使用料や月謝を払い続けてはいませんか?「今はそんなに通っていない」という場合は、頻度の少ないコースへの変更や、この機会に解約するのも手。いまでは、DVDや書籍を参考にして自宅で取り組むこともできます。

ステップ2 副業を始める

本業とは別の収入を得ることで、よりお金を貯めることができます。そこで、副業が許可されている会社に働いている方は、副業に取り組んでみるのもいいでしょう。

まずは「どうやってお金を稼げるか」を考えます。自分の能力や経験を踏まえ、どんなジャンルで副業ができるかを探し出しましょう。ビジネスとしての需要はあるか、どのぐらいのレベルが求められているのかなど、しっかり下調べしておくことも大切ですよ。

ステップ3 投資や資産運用にトライ

手元にあるお金に働いてもらうことで、お金を増やすことも視野に入れてみましょう。たとえば、株式や投資信託、債券といったものが挙げられます。

ただし、株式や投資信託にはリスクがあります。その可能性をしっかりと把握したうえで、もし損失がでても生活に支障がない範囲内で取り組むようにしてくださいね。

まとめ

まずは節約でお金を貯める、そして副業で稼ぐ、さらに投資などで増やす。この流れに沿って取り組んでいけば、お金を増やす波を作り出すことができるでしょう。

特に「節約」に関するものは、誰でもすぐに始められるものばかりです。まずは自分の支出状況を振り返り、無駄な部分がないかを見直してみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください