1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

マネしてはいけない!お金にいつも困っている人がやってしまっているNG言動

LIMO / 2019年6月13日 18時0分

写真

マネしてはいけない!お金にいつも困っている人がやってしまっているNG言動

なかなかお金を増やせない、お金に困ることが多いといった悩みを抱えてはいませんか?お金を増やすには、いくつかのコツが存在します。これまでに貯金や節約に挑んではうまくいかなかった方も、コツを掴めばスムーズにお金を増やせるかもしれません。そこで今回は、誰でもできるお金の増やし方をご紹介します!

お金を増やすために始めたいこと

「お金を増やすには収入をアップさせるしかない」と思い込んではいませんか?以下の取り組みを始めると、自然とお金を増やせるはずですよ。

お金を好きになる

なんとなく、周囲の人に「私はお金が好きです」とは言いにくいですよね。欲張りな人だと思われたくない、と感じる方もいるでしょう。

しかし、「お金が好きな人」は「お金を大切にできる人」とも言い換えられます。不要な支出はできるだけ減らし、金銭管理もしっかり行なうことができるでしょう。お金を増やしていくためにも、まずはお金を好きになるところから始めてください。

お金の見通しを立てる

結婚式や同窓会などの出費のたびに、毎回慌ててお金を用意してはいませんか?お金を貯めていくには、計画を立てて出費に備えることが大切です。今後控えているイベントを書き出しておき、必要な金額は前もって用意しておくようにしましょう。

資産運用を視野に入れる

いまの金利は非常に低いため、ただ銀行に預けているだけでお金を増やすのは困難です。そこで、資産運用をしてお金を増やすのも選択肢のひとつ。株式投資だけでなく、国債・外貨預金・ETF・REIT・FX投資などさまざまな種類があります。

小額からの積み立てていきたい方は、投資信託もいいでしょう。つみたてNISAやiDeCo(個人型確定拠出年金)を利用すれば、節税効果を得られるメリットもありますよ。

お金に困る人がやってしまいがちな言動

頻繁にお金に困る方には、ある特徴があります。ご自身に当てはまるものがないか、一度チェックしてみましょう。

「お金がない」と発言する

金欠の状態が続くと、「お金がない」と口にしてしまうこともあるでしょう。ところが、この言葉こそがお金に困る原因を生み出しているのです。というのも、「お金がない」で片付けてしまっていると、その対処法を考えずに過ごしてしまうから。「お金がない。だからどうしよう」と対策を考える癖をつけておきましょう。

お金で解決しようとする

なにか新しいことを始めたいとき、とりあえずお金を使う手段を選んではいませんか?「運動がしたいからスポーツジムに入会しよう」「あの分野に興味があるから本を買いまくろう」といった方法ばかりとっていると、どんどんコストがかかってしまいます。料金の安い自治体のジムに通う、図書館を利用するなど、コストを抑える工夫をしておきましょう。

日本の富裕層の割合は?

「お金を増やして富裕層の仲間入りをしたい」と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで、日本の富裕層はどのくらいの割合なのかをチェックしてみましょう。

野村総合研究所(NRI)は、富裕層などを以下のように定義しています。

超富裕層:世帯の純金融資産保有額が5億円以上
富裕層:世帯の純金融資産保有額が1億円以上5億円未満
準富裕層:世帯の純金融資産保有額が5,000万円以上1億円未満
アッパーマス層:世帯の純金融資産保有額が3,000万円以上5,000万円未満
マス層:世帯の純金融資産保有額が3,000万円未満

なお、ここでいう「金融資産」は預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険や年金保険などを意味しており、不動産は含みません。

そして、2018年12月にNRIが発表した「2017年の純金融資産保有額別世帯数と資産規模についての推計」では、「富裕層」は118.3万世帯、「超富裕層」は8.4万世帯、合計126.7万世帯という結果に。割合にすると、日本の全世帯数の2%強が富裕層、もしくは超富裕層となります。

まとめ

富裕層や超富裕層が2%ほどしかいないと聞くと、かなりの狭き門のように感じるかもしれません。しかし、ここで諦めていると前に進むことができません。まずはお金のことを好きになり、自分のお金に興味をもつことから始めてみましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください