1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

帰省でブルーになる理由とは?嫁ハラに悩む女性や地方出身の若者たちのリアルな声

LIMO / 2019年6月15日 18時0分

写真

帰省でブルーになる理由とは?嫁ハラに悩む女性や地方出身の若者たちのリアルな声

「帰省」と聞き、「のんびりできる」「久しぶりの会話に花を咲かせる」といったポジティブなイメージが思い浮かぶ方もいれば、「憂うつな気分になる」とブルーになる方もいるのではないでしょうか。帰省が楽しみな方にとっては、なぜそんな気持ちになるのか分かりにくいものでしょう。

そこで今回は、帰省に対して消極的な考えをもっている方々に、その理由や本音をうかがいました。

嫁ハラに苦しめられている

結婚をしたら、義実家への帰省をしなければならないケースも増えてくるでしょう。そんなとき、義両親からの「嫁ハラスメント」に苦労している方もいるようです。妻たちは、一体どんな辛さを味わっているのでしょうか。

・「必死に仕事と育児をこなしていたのに、義両親から『家事の手を抜いちゃだめ』『もっとしっかりして』と言われてうんざり。なんとか自炊をしているのに、『食事の手を抜いているんじゃないの』と聞かれたこともありました」

・「酔った状態の義父に『孫は可愛いが、妻は可愛くないな』と大きな声で言われました。そのうえ『おもちゃが多すぎるんだよ』『家の中はいつも綺麗にしろ』なんて言われますが、そんなの小さな子どもがいる家庭では不可能ですよね」

・「姑に『孫は夫に似てよかったわね』と言われましたが、嫌味なのではとモヤモヤします。夫の過去の女性関係の話を聞かされたこともありましたよ」

仮に悪意がなかったとしても、何気ない一言で傷ついてしまうこともあるようです。キッパリと断りにくい関係だからこそ、妻側の精神的な負担も大きいのでしょう。

実家でブルーになるケースも

たとえ自分の実家でも、帰省したくないと思う場合もあるようです。妻ハラのない環境なのに、なぜ帰省が嫌になってしまうのでしょうか。

・「実家はボロボロで、隙間風があって寒いんです。それなのに、どれだけお願いしてもエアコンの使用は禁止されたまま。ダウンを着てコタツで寒さに耐えながら、年越し蕎麦であるざる蕎麦を食べさせられます」

・「実家には恒例の過ごし方があり、私が学生になっても社会人になっても守らなければなりませんでした。おかげで、大晦日は必ず実家で過ごす羽目に…」

実家特有のルールがある場合、それに従わなければならない苦労があるようです。いまさら断ることもできず、帰省中は我慢しながら過ごすしかないのでしょう。

地方出身ならではの理由も

帰省が憂うつな理由は、「親との関わりがいや」というものだけではありません。地方から都会へ出てきた人のなかには、これまでとの生活のギャップを痛感した方もいるようです。

・「実家にはネット環境がなく、両親は『Wi-Fiってなに?』という状態。テレビに対する信頼が高すぎて、『テレビに映っていないものは価値が低い』と見なしている人もいます」

・「『幸せとは結婚して子どもを作ることだ』『女性は結婚さえできれば勉強は不要』といった考えが根付いている。いまの時代の流れが通用しない」

・「古い考えの人が多く、話がかみ合わない。たとえば、LGBTに対して差別的な考えをもっている人がいることも。話すだけで疲れてしまいます」

・「大学に進学することに対し、親から『女の子なんだから勉強しなくていい』と言われたことがあります。いまでも、『女性だから』という理由で家事のことをネチネチ注意されるとイライラしますよ」

まとめ

実家、義実家問わず、帰省に対してブルーになる理由はさまざまなようです。なにかしら理由をつけて帰省の頻度を減らせるならまだしも、強制的に強いられているケースだとより辛さを感じるでしょう。

これから先も実家や義実家とうまく関わり続けていくためには、『どこで折り合いをつけるか』を改めて考える必要があるのかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください