1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

女性同士の対立を煽る、異常なまでにゴマをする…男性社員の”なぜ?”

LIMO / 2019年7月27日 20時15分

写真

女性同士の対立を煽る、異常なまでにゴマをする…男性社員の”なぜ?”

男女はなかなか分かり合えないと言われますが、確かに女性からしてみると「なぜ男性はそんなことをするんだろう?」と疑問に思うことはたくさんありますよね。今回は、働く女性4人に男性社員の不可解な振舞いについて聞いてみました。

なぜ…? 女性同士の対立を煽る男性社員

よく女性から聞くのは「なぜ男性は女同士の対立を煽るのか」という話です。女子会でもたびたび話題になることですが、これは本当に腹立たしいことですよね。実際にそんな目に遭ったことがあると言うAさん。お局様から気に入られている若手の男性社員が、Aさんがお局様の悪口を言っていたというようなことを当人に伝えてしまい、お局様から怒られたと言うのです。

若手男性社員のほうからAさんに「あの人って融通が利かないんだよな~」「なんであんな人が職場にいるんだろう、うざい」などと話しかけてきて、Aさんは「そんなこと言わないの。融通利かないことがあっても、向こうも忙しいんだから仕方ないでしょ」とたしなめたと言います。

しかしその後、若手男性社員は突然態度を変えて「Aさんが融通利かないって言ってた」などと伝えたのだと言います。Aさんは「あのお局様がそういうことを耳にしたときにどういう行動に出るか分かっているから、その人の話題には常に注意していたのに、なぜ彼はあんなふうに伝えたのかとワケが分からなくなった」と言います。

筆者も、なぜか「あの子がお前のことキライだって言ってたよ」と言われて、名指しされた女性本人に聞いたところ事実無根だったことがあります。当の男性に改めて確認すると、ただ面白半分で言ったとのこと。女2人で呆れてしまいました。こうした行動が彼ら自身の信頼を奪うことを忘れてはいけませんよね。

「女って怖いね~」と言う一言に苛立ち

Bさんは「女って本当、怖いよね~」という一言に、無性に腹が立つと言います。Bさんは会社の同僚に「女ってさっきまで悪口言ってた人と普通に仲良さそうにしゃべってるから怖いよね。びっくりしたわ」と言われたのだそう。

「男はそういうのないからさ」と言う男性。しかし、Bさんはその同僚が上司の悪口を言っていたと思ったら、すぐ後には上司と楽しそうに談笑しているのを発見。「そっちだって悪口言っていたのに、すぐに楽しそうにしゃべってるよね」と追及したところ、「それは当たり前だろう、上司だぞ」と逆ギレされたと言います。

女性か男性かに関わらず、よく思っていない相手であったとしても表向きは社交的に振舞うのが普通ではないでしょうか。よく思っていないことを露骨に態度に出すのもまた大人げないですよね。それなのに、なぜか「女って怖いね~」と言ってくる男性は本当に多いもの。性別の問題でも、性格に裏表があるという話でもないような気がしますよね。

上司には異常なまでにゴマをする

Cさんは上司に対するゴマすりに対して疑問を抱いているといいます。「私の周りでは、上司に必死にゴマをすっているのは男性だけ。女性はそんなことお構いなしに仕事をしていて、いっそ女性のほうが仕事で評価してもらっているので実力主義のような気がする」とのこと。

Cさんの職場の上司はゴマすりが効果的なタイプらしく、週末に遊びにいった話を聞いてあげたり服装を褒めたりすることで簡単に機嫌がよくなるのだと言います。それを利用して、男性社員が猫なで声で近寄っていくのだそう。「正直見ていられないくらいゴマをすっている。上司も気づいていながら、自分に対してよくしてくれるのはまんざらではないみたい」だとCさんは呆れます。

「そんなことをやっている暇があったら早く仕事しろと思うけど、そういう問題じゃなさそう」とCさん。男性の上司が多いからゴマをする男性社員が目立つのかもしれませんが、ゴマすりでいい評価をもらっているのを見ると腑に落ちない気持ちになるのも理解できます。

もちろん、筆者も女性でゴマをする人も見たことがありますが、少数派という印象です。逆に女性上司に対してゴマすりをしている人はあまり見かけませんね。ある女性管理職は「ゴマすりなんて無意味、すぐにそうだとわかるからそんなことで仕事をしている気になられては困る」と言っていました。女性は相手の気持ちに敏感で、ゴマすりに気がつきやすいので、かえって逆効果なのかもしれませんね。

毎日のように上司や同僚とお酒を飲む

女性でも飲み会が大好きな人もいますが、毎日のように職場の人間と飲みに行く男性たちに疑問を抱いている女性も少なくないようです。「なぜ毎日同じメンバーで飲みに行けるのか」と思ったことがある人、多いのではないでしょうか。筆者もそんな男性陣を見て首をかしげることが多くありました。

まっすぐ家に帰っているところをあまり見かけない彼ら。最近の若い男性社員はサクっと仕事を切り上げてまっすぐ家に帰りますが、管理職世代やそれ以上の人たちはあまりまっすぐ家に帰る姿を見ない気がします。毎日同じメンバーで飲みに行って飽きないのか、毎日どこに行っているのかと疑問ですよね。

毎日飲みに行けるだけの財力を羨ましいとは思うものの、仕事が終わっても職場の人と飲みに行くのはちょっと大変だと思う人が大半なのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。職場の男性陣に当てはまることがいくつかあったのではないでしょうか。男性の社会には女性にはあまり理解できない部分も多いですが、男性から見ると女性も同じように理解できないところもあるのでしょうね。ただ、女性同士の対立を煽ったり変な告げ口をされたりするとその後の仕事にも影響が出かねないので、それはやめてほしいところですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください