手軽にできるイマドキ節約術とお金の使いすぎを減らす管理法

LIMO / 2019年8月6日 20時15分

写真

手軽にできるイマドキ節約術とお金の使いすぎを減らす管理法

お金を貯めるために節約は基本。ただ、「やってはいけない節約」というものもあります。せっかく節約しているのに効果を感じられなかったり、将来的に損するようなことがあったりしたら嫌ですよね。使いすぎが減るお金の管理の仕方や誰にでもできる手軽なイマドキ節約術を紹介します。

かえって損するかも!? やってはいけない節約とは

目標を決めずやみくもに節約

明確な目標を決めないままに節約を始めると、途中で挫折したり、節約のストレスの反動で散財してしまうことも。そのため、「何のために節約するのか」「節約して何にお金を使うのか」を決めてから始めましょう。何か誘惑があった時にも、その目的を思い出せば我慢できますよね。目標があればモチベーションも保ちやすいものです。

自分のスキルアップをあきらめる節約

いくらお金を使いたくないからといって、自分のスキルアップをあきらめるような節約は考えものです。たとえば、資格取得のための費用をケチることで将来のリターンを減らしてしまう可能性があります。こうした出費は、自分のためになると思うならば、あきらめるべきではありません。

一方、いくら自分磨きだとしてもネイルやエステなどの出費は本当に必要なのかをよく考え、使いすぎには気をつけましょう。

お金の管理方法を変えれば使いすぎは減るはず!

お金に無頓着だという人は出費が増えがちなもの。その場合、お金の管理の方法を変えれば使いすぎが減る可能性が高まります。たとえば、1カ月に使う生活費をあらかじめ決めておき、食費や交際費などのお金の予算を週単位に分けます。

毎週その範囲で生活できるように調整するためにも、予算以上のお金は財布に入れないようにしておき、もしやむをえない理由で予算をオーバーした場合は、その次の週にリカバリーできるようにしましょう。

また、「クレジットカードだと気が大きくなってついつい使いすぎてしまう」という人は、毎月の収支が黒字化して貯金が安定的にできるようになるまではクレジットカードの利用を控えるようにすると使いすぎを防止できます。

誰でも手軽に始められる節約術

シェアリングサービスを活用する

最近ではさまざまなシェアリングサービスが出てきて、「所有するよりお得」だと利用者も増えています。シェアできるものは、家、自転車、自動車、家電、洋服、アクセサリー、バッグなど。

たとえば自動車の場合は所有すれば車両費、保険代、ガソリン代、駐車場代など維持するだけでも結構な金額になりますが、シェアリングサービスがならば会員費が月に1000円程度であとは使った分だけの支払いになります。週末しか車を使わないような人ならばシェアした方が大幅に節約できるでしょう。

また、家電などのシェアリングサービスを使えば、本当に必要なものかを購入する前に見極めることができます。何万円もするような家電の場合、「せっかく買ったのに全然使わない」ということになればもったいないので、このようなサービスをまず使ってみて購入する価値があるか、それともレンタルでも十分か判断するのも良いでしょう。

ポイントを貯める「ポイ活」でお得に買い物する

主婦の間で話題の「ポイ活」ですが、うまくポイントを貯めることができれば、そのポイントを日々の買い物などに使えてお得になります。アンケートに回答したりモニターになったり、サイト経由でサービスの利用を開始したりすることでポイントが貯まるという仕組みです。

基本的には誰でもできる無料のサービスで、賢く使えばポイントも貯まりやすいので、貯めたポイントでお得に買い物をしたいと思う人におすすめです。

スマホ決済のポイント還元やキャンペーンを狙う

最近普及が進んでいるスマホ決済も現金決済よりもお得に買い物ができます。普段の買い物でもほとんどのサービスでポイント還元をしていますが、シェア争いのための各社のキャンペーンにも注目です。

実際に実施されたキャンペーン内容としては、サービスを利用するだけで1000円分のキャッシュバックや、指定のお店で買い物をすると20%還元などとてもお得なものもありました。今の時代はSNSで検索するとどんなお得なキャンペーンをしているかなどすぐに情報をつかむことができるので、取りこぼしがないようにして節約につなげましょう。

おわりに

節約するときは必ず目標を決め、自分の将来のリターンが減ってしまうようなやり方は避けましょう。お金の管理を週単位で行うことで使いすぎを減らすことができますし、シェアリングサービス・ポイ活・スマホ決済などを使うとお得に買い物ができ、節約にもつながります。適切な節約をして、楽しく貯金を増やしていけると良いですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング