1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

孫疲れに悩む祖父母に、余計なお世話に悩むママたち…両者の間にある見えない溝

LIMO / 2019年8月4日 11時0分

写真

孫疲れに悩む祖父母に、余計なお世話に悩むママたち…両者の間にある見えない溝

義両親に孫を可愛がってもらっているうちに、相手の様子に違和感を覚えたことはありませんか?なかには、「孫がいると疲れているみたい」「育児に対する意見が合わない」と感じる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、義実家との付き合い方について迫ってみました。帰省中にしておきたいことも、合わせてお伝えします!

孫疲れに悩む祖父母たちの本音

孫を可愛いと思う一方、「会うたびに疲れてしまう」と感じている祖父母たちもいるようです。その本音を、こっそりうかがいました。

・「長期休暇中に1週間ほど滞在されると、プレゼントのおもちゃや食事代でかなりの出費になります。とはいえ、孫も息子も可愛いので、つい奮発してしまうんですよね」

・「下の子が生まれる際、上の子の遊び相手をすることが多かったのですが、とにかく大変で疲れました。とくに公園遊びは、もう体力の限界。できれば両親でなんとかしてほしかったです」

・「孫を預かる時は、あれこれと気遣うので精神的に参ってしまいます。怪我をさせないだろうか、これは食べさせてもいいのだろうかと悩んでばかり。あまり頻繁には預かりたくないのが本音です」

金銭的な負担だけでなく、体力的や精神的な疲れを感じているケースもあるようです。嫌そうにしていないからといって、相手の言葉に甘えすぎるのもよくないのかもしれません。

昔の育児のやり方を押し付けられたケースも

「孫を預かると気遣ってばかりで大変」という祖父母がいる一方、昔の育児の常識を遠慮なく押し付けてくる人もいるようです。そこで、実際にママたちが姑から押し付けられた内容を聞いてみましょう。

・「子どもが熱を出したとき、姑が掛け布団を何重にもかけてきました。『熱がこもってしまう』と反対しても、『汗をかかさないと』といって聞く耳をもちません」

・「義父が、口の中で柔らかくしたリンゴを息子に食べさせていました。昔はそうやって与えていたそうですが、今では虫歯菌が問題視されていますよね。なにより気持ち悪いし、絶対に許せません!」

・「義実家に行った際、まだ赤ちゃんの娘に姑がハチミツを食べさせていました。すぐに病院で診察を受け、とりあえず異常はないとのことで一安心。でも、姑は『息子も昔は食べていた』『大げさな反応をされて不愉快だ』と文句を並べていました」

帰省中はここをチェック

顔を合わせるたびに古い育児のやり方を押し付けられると、帰省が憂うつになってくることもあるでしょう。とはいえ、帰省中は義両親と直接会話できる貴重なタイミング。電話だけではなかなか聞けない、以下のような点を確かめておきましょう。

健康状態は良好か

気を遣わせないよう、義両親があえて体調面の悩みを打ち明けないケースも珍しくありません。気になる様子があるなら、帰省中にさりげなく聞いてみましょう。長期にわたって帰省する際は、時間をかけてゆっくり尋ねるのもおすすめですよ。

資産状況を尋ねる

いつの間にか資産運用で損をしていた、という可能性もゼロではありません。また、金融資産以外に不動産の状況も確認しておくと安心です。義両親に尋ねにくい場合、夫や妻に聞いてもらうようにしましょう。

まとめ

身内とはいえ、義両親にはなにかと気を遣ってしまうもの。「いつでも来てね」「なんでも頼ってね」という言葉の裏には、「さすがに頻繁だと困る」「少しは遠慮してよ」といった本音が隠されていることも考えられます。

孫疲れに悩む祖父母や、余計なお世話に悩むママたち。これらには、両者の間にある見えない溝が関係しているのかもしれませんね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください