ブラック企業の見分け方と対処方法

LIMO / 2019年8月28日 20時20分

写真

ブラック企業の見分け方と対処方法

「ブラック企業」という言葉が世の中に浸透し、もはや市民権を得ている印象もあります。最近は、「ブラック企業」と反対の意味での「ホワイト企業」なる言葉も出てきて、ブラック企業=悪い企業のイメージ、ホワイト企業=よい企業のイメージが出来上がってきました。

ブラック企業で働くことにならないためにも、ブラック企業とは何かを知り、自分の働いている企業はブラックなのかどうか確かめてみる方法はないのでしょうか。そうした点について見ていきましょう。

ブラック企業とはそもそもどういう企業のことか

ブラック企業とはどのような会社のことを言うのでしょうか。厚生労働省の委託事業者である安全衛生優良企業マーク推進機構は、「コンプライアンス(法令や規則)を遵守していない企業のこと」としています。

また、ブラック企業の一般的な特徴としては、① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す、② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど、企業全体のコンプライアンス意識が低いといったことなどがあげられるのではないでしょうか。

最近は、違法な長時間労働をしている会社に対して、指導と公表をするようになりつつあります。

ブラックリストで企業名を確かめることができる

いわゆる「ブラックリスト企業」は、厚生労働省のウェブサイト、および前述の安全衛生優良企業マーク推進機構で見ることができます。

しかし、これだけがブラック企業とはいえません。厚生労働省は、都道府県労働局長による指導・公表の対象とする基準として、「社会的に影響力の大きな企業であること」や、 1.「違法な長時間労働」が、2.「相当数の労働者」に認められ、このような実態が3.「一定期間内に複数の事業場で繰り返されている」としています。

したがって、中小企業や小規模人数の会社はリストアップ外なので、私たちが知ることには限界があります。

ブラック企業の見分け方は?

とはいえ、できればブラック企業かどうかを入社前に確認したいもの。一概には言えないのですが、目安となるポイントをピックアップしてみました。

やはり、気になるのは離職率。面接時にはっきりと教えてもらえるかどうかはわかりませんが、離職率が高いところは常に人手不足で、長時間労働が当たり前になっている可能性もあるでしょう。

また、定期的に人材を募集しているところも常に人が辞めている可能性が高いと言えます。常に人が辞めるというのは、やはりその企業になんらかの問題があると考えるのはリスクヘッジになります。

採用背景にも注目です。業績拡大で採用するのではなく、売り上げなどが伸びていない場合は、今回の人材募集の背景を聞いてみた方がよいかもしれません。

そのほか、企業の口コミサイト、ブラック企業大賞のサイトなどを見てみると、その会社の一部を覗くことができるはずです。

まとめにかえて

上場している大企業などは、厚生労働省などの働きかけでかなり意識が高まり、労働時間の改善や働き方の改革が行われてきています。しかし、多くの中小企業では、経営陣を含め会社側の理解が足りない、人手不足で考えている余裕がないという状況の中で働いている人が多いと思います。

辞める余裕も転職活動をする余裕もない状況かもしれませんが、身体を壊してしまっては何にもなりません。以下のサイトなどを参考にして、自分の身を守るには何をすればいいのかを考えてみてはいかがでしょうか。

【参考資料】
厚生労働省 確かめよう労働条件(https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/soudan/)
厚生労働省 違法な長時間労働を繰り返している企業に対する指導・公表ついて(https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000085321.pdf)
厚生労働省 都道府県労働局 労働基準監督署 長時間労働の削減に向けて(違法な長時間労働の事例)(https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/pdf/chojikanroudou.pdf)
厚生労働省 過重労働とメンタルヘルス(https://kokoro.mhlw.go.jp/paper/files/04-r21-4-shima-kajyu.pdf)
安全衛生優良企業マーク推進機構(https://shem.or.jp/yujiro/black?gclid=Cj0KCQjw-b7qBRDPARIsADVbUbW3FvIU2Nv2RuuugsGwJFM33qY6_zWAuADuyrxGw8MVWQ0dzvYVRp4aAkX7EALw_wcB)
ブラック企業大賞(http://blackcorpaward.blogspot.com/p/blog-page.html)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング