1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ワンオペ妻が抱える爆発しそうなストレス…その原因は夫の「フラリーマン化」!?

LIMO / 2019年8月27日 19時45分

写真

ワンオペ妻が抱える爆発しそうなストレス…その原因は夫の「フラリーマン化」!?

夫が忙しい、両親が遠くに住んでいるなどの理由により、ワンオペ育児に取り組んでいるママも多く存在します。育児にはストレスがつきものですが、ワンオペ妻の場合は「子ども」だけでなく「夫」にいら立つケースも珍しくありません。その原因や、ワンオペ育児の問題点を探ってみましょう。

「ワンオペ育児」に潜む問題点

まずは、ワンオペ育児に取り組む妻たちが抱えやすい問題を見ていきましょう。どの内容も、精神的負担の存在を感じさせられます。

1人で悩み続けてしまう

1人で育児をしているママには、いつでもどこでも相談できる相手がいません。そのため、誰にも悩みを打ち明けられずに悩んでいる傾向にあります。戸惑いだらけの初めての育児において、相談相手がいないデメリットは大きいといえるでしょう。

自分を責めてしまう

育児をしていると、やるべき作業が一気に発生する場面も珍しくありません。ワンオペ育児中に子どもがご飯をこぼしたら、子どもの着替え・汚れた服の洗濯・後片付けなどを1人で行わなくてはならないのです。このような日々が続くと、体力的だけでなくメンタル的にも追いやられてしまうでしょう。

ストレス解消の場が無い

イライラした出来事があっても、誰かに話すだけで怒りが薄れることもありますよね。ところが、ほかの人とかかわる機会が少ない状況だと、会話によるストレス発散ができません。ママのイライラは募る一方でしょう。

ストレスが限界を迎える前にできること

ママに負担が集中するワンオペ育児を続けているうちに、「このままではストレスが爆発してしまいそう」と感じることもあるでしょう。そこで、他の人の手を借りて負担を少しでも減らしておくのがおすすめです。

とはいえ、夫は仕事で忙しくて家にいない、保育園の一時預かりは人気が高くて利用できないといったケースもあるはず。そこで、ベビーシッターやファミリーサポートセンターを利用してみましょう。

「ファミリーサポートセンター」は800以上の市区町村に拠点をもち、自治体がサポートのリクエストに対応してくれるシステム。1時間ごとに600円~1000円ほどの費用がかかりますが、週末や早朝・夜に対応しているケースもあります。

育児を自分以外の人にしてもらうことに対して、初めは戸惑う人もいるでしょう。でも、ママがリフレッシュして笑顔になれば、子どももきっと喜んでくれるはず。普段関わらない人とのやりとりは、子どもの社会性を育てるきっかけにもなりますよ。

「フラリーマン」の夫にいら立つ妻たち

大人がもう1人いるだけで、子育てに追われるストレスはぐっと減るはず。それなのに、夫が仕事からなかなか帰ってこない…。そんな状況が続くと、妻のイライラはヒートアップしてしまうでしょう

2019年にSMBCコンシューマーファイナンスが行った「30代・40代の金銭感覚についての意識調査2019」では、男性の54.1%、女性の43.7%が「仕事が終わってもまっすぐ帰宅はせず、ブラブラ寄り道をしながら帰ることがある」と回答しています。

しかし、「家事(または家事・育児)の負担は自分に過度に集中していると思うか」という問いには、女性の76.0%が「非常にそう思う」「そう思う」と答えています。男女ともに寄り道をする人はそれなりに存在するものの、家事育児の負担は女性に偏っている傾向が見受けられました。

絶対に寄り道をしてはいけない訳ではありませんが、「この瞬間もパートナーは家事育児をしている」「この時間があればパートナーを手伝える」といった意識も持っておきたいですね。

まとめ

育児をしていると、「ちょっと手伝ってほしい」「この悩みを誰かに打ち明けたい」と感じることもあるはず。しかし、1人での育児を余儀なくされているワンオペ妻たちは、孤独感が漂う中で子どもに向かい合わなければなりません。

そんな状況だと、なかなか帰宅しない夫にいら立つのも無理はないでしょう。「これ以上は耐えられない」と感じたら、遠慮なく育児の支援サービスを利用してくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください