1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

高層階だから大丈夫…は間違い!?マンションで効果的な3つの防犯対策

LIMO / 2019年9月23日 20時30分

写真

高層階だから大丈夫…は間違い!?マンションで効果的な3つの防犯対策

「マンションの高層階に住んでいるからうちは大丈夫」「うちはオートロックだから大丈夫」このようにマンションに住む方の多くは「侵入者対策はとくに必要がない」と考えている方も多いようです。

しかしその考え方は間違いで高層階であっても、オートロックであっても侵入を許してしまい金品を盗まれたり、ストーカー被害にあったり、盗撮被害にあったりする事件も多く発生しているのです。

そのような被害に遭わないために何をすればいいのか?

そこで今回は、マンションをターゲットにした侵入口はどんな場所があるのか、またマンションに効果的な3つの防犯対策についてご紹介します。

マンションをターゲットにした侵入口とは?

警視庁による4階以上におけるマンションで起こった住居侵入事件の認知件数によると、もっとも多かったのが「窓」からの侵入で、ついで表出入り口からの侵入、その他出入り口からの侵入となっています。

侵入口ワースト1位:表出入り口

4階以上における侵入口ワースト1位は「表出入り口」で、全体の約35%も占めているというデータが発表されました。

「うちはオートロックだから大丈夫!」と安心をしていると、その隙をついて堂々と表出入り口から侵入をしてくるのです。

たとえオートロックであっても決して気を抜いてはならないという事例だと思います。

侵入口ワースト2位:窓

「表出入り口」についで4階以上における侵入口ワースト2位に挙げられたのが「窓」です。

「うちは高層マンションだから窓からの侵入はあり得ない」と安心していると、その隙をついて窓から侵入をしてくるのです。

たとえ高層階にお住まいであっても決して気を抜いてはならないという事例だと思います。

侵入口ワースト3位:その他出入り口

4階以上における侵入口ワースト3位には「その他出入り口」となっていますが、全体の約3%となっており、レアなケースが挙げられます。

3階以下における侵入口とは?

3階以下における侵入口では、「窓」が全体の約57%・「表出入り口」が全体の約33%・「その他出入り口」が全体の約3%となっています。

マンションで実践すべき3つの防犯対策

マンションで実践すべき3つの防犯対策についてご紹介します。

防犯対策1:窓

①補助錠を取り付ける

鍵を複数取り付けると侵入に時間がかかります。侵入犯は屋内へ入るまでに5分以上の時間がかかると判断した場合は犯行を諦めると言われていますので、必ず一つの窓に二つ以上の鍵を取りつけましょう。

②防犯フィルム

防犯フィルムとは、窓ガラスを割って侵入してくる犯罪者から身を守るために有効とされています。防犯フィルムを貼った窓を破壊して屋内へ入るには最低でも10分以上の時間がかかると言われています。犯罪者は大きなリスクを犯してまで侵入をしようとするものは少ないということで防犯フィルムを貼ることは警視庁でも推奨をしています。

③窓用感知式防犯アラーム

窓用感知式防犯アラームは窓に振動を感知した際に大音量でアラームが鳴り響くので侵入者対策に有効とされています。

防犯対策2:玄関

玄関に有効とされている防犯対策は、ワンドアツーロックと防犯性の高いキーを取り付けることで大半の侵入犯を防ぐことができると言われています。

【防犯性の高いキー】
・ディンプルキー錠
・指紋認証型錠

また防犯性の高いキーとは別に玄関ドアにはガードプレートを取り付けることを推奨されています。

防犯対策3:ベランダ

マンションの場合は、ベランダ側の窓から侵入をするケースが多いとされています。ベランダに有効な防犯対策をご紹介します。

①センサーライト

人の動きを感知した際に自動でライトを点灯させるのがセンサーライトです。侵入者は音と明かりを嫌いますので、センサーライトの設置は有効とされています。

②防犯砂利

防犯砂利はベランダにまんべんなくまいておくだけなので簡単に実施できます。人が防犯砂利を踏みつけると大きな音がでるので音と明かりを嫌う侵入犯には有効の防犯対策だとされています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、マンションをターゲットにした侵入口にはどんな場所があるのか、またマンションに効果的な3つの防犯対策についてご紹介してきました。

4階以上における侵入口ワースト1位「表出入り口」、2位「窓」、3位「その他出入り口」でした。また3階以下における侵入口では、「窓」が全体の約57%・「表出入り口」が約33%・「その他出入り口」が約3%となりました。

このことからマンションで実践すべき防犯対策は以下の3つが有効だと考えられます。

【防犯対策1:窓】
①補助錠を取り付ける
②防犯フィルム
③窓用感知式防犯アラーム

【防犯対策2:玄関】
ワンドアツーロックと防犯性の高いキーを取り付ける
玄関ドアにはガードプレートを取り付ける

「防犯性の高いキー」
・ディンプルキー錠
・指紋認証型錠

【防犯対策3:ベランダ】
①センサーライト
②防犯砂利

ぜひ参考になさってください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください