1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

高齢出産が増える芸能界…キラキラママタレが及ぼすママたちへの影響

LIMO / 2019年9月27日 20時0分

写真

高齢出産が増える芸能界…キラキラママタレが及ぼすママたちへの影響

各メディアでは、芸能人が妊娠・出産したというニュースがたびたび取り上げられています。とくに最近では、「40代の女性が出産をした」といった高齢出産の話題も珍しくありません。みなさんの周りにも、実際に高齢出産をした人がいるかもしれませんね。

そこで今回は、高齢出産について改めて考えていきます。ママタレが世の中のママたちに与える影響も、一緒に見ていきましょう。

ますます高齢出産が増える芸能界

芸能人たちが高齢出産をした報道を聞いているうちに、40代になって出産することに抵抗を感じない人が増えているかもしれません。しかし、高齢出産はさまざまなリスクが伴います。公益社団法人日本産科婦人科学会が公表した「ARTデータブック2016年版(https://plaza.umin.ac.jp/~jsog-art/)」によると、生殖補助医療を受けた女性の年齢が高いほど、流産率が上昇する傾向が見られます。

また、妊娠率は28~29歳をピークに徐々に減少していき、39歳で流産率と交差することも明らかになりました。それぞれの数字は39歳で妊娠率は29.7%、流産率は29.1%あるのに対し、40歳の妊娠率は26%、流産率は34.3%となっています。

こうみると、40代での妊娠・出産には高いハードルが存在していることが分かりますね。このまま晩婚化が進むと、芸能人だけでなく世間一般でも高齢出産が増えると予想されるでしょう。

キラキラなママタレから受ける圧力の存在

芸能人が妊娠・出産を経験した後、「ママタレ」として活躍するケースも多く見られます。出産後もモデル体型を維持しているママタレたちを見て、「私も美しい体型をキープしなければ」「彼女のようにきれいな状態を保たないと」と焦りを感じている女性もいるのではないでしょうか。

しかし、出産を終えたばかりの頃は骨盤が開いていたり、ホルモンバランスが不安定になっていたりと、元の体重に戻しにくい時期でもあります。育児に追われ、食事や栄養に気を遣う余裕がないケースも多いはず。

そのような状況の中で「美しさを保つママタレたち」を見ると、まるで「ママはこうあるべき」と圧力をかけている気分になることも少なくありません。「出産後も外見に気を配るママ」「育児を楽しんでいるママ」といったキラキラした部分だけでなく、悩みや愚痴を吐き出すママタレも必要なのではないでしょうか。

若者の結婚観の変化とは

高齢出産を招いている要因の一つに、「若者の結婚に対する意識の変化」が挙げられます。そこで、日本財団が未婚の17~19歳男女800人を対象に行なった「18歳意識調査」の結果を見ていきましょう。

この調査では、「あなたは将来、結婚したいですか?」という質問に「結婚したい」と答えた割合は男性72%、女性77.8%という結果に。男女ともに、結婚に対して積極的に考えている人の多さが感じられました。

結婚を望む理由としては、「一生1人の生活は嫌」「彼女と一生暮らしていきたい」「子どもや家族と幸せになりたい」といった前向きな意見が多く見られます。反対に結婚を望まない人は、「自由でいたい」「2次元で十分だ」などさまざまな考えをもっているようです。

「若者の結婚観が変わりつつある」というイメージは、結婚そのものに対してだけでなく「共働きか専業主婦か」「結婚や出産前にキャリアを積んでおくべきか」といった選択肢の広がりによる影響もあると考えられます。その結果、「結婚はしたいがまだ先でいい」「仕事に慣れてから子どもがほしい」と考えている人が多いのかもしれませんね。

まとめ

こうみると、時代の変化とともに結婚や出産のタイミングにも個人差が生まれている様子が感じられます。また、高齢出産を経験した芸能人や、産後も美しさを保つママタレたちを見て、世の中がもつ母親のイメージ像が変わっているのかもしれません。いずれにせよ、女性にとって負担や後悔のない世の中になってほしいものですね。

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください