1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

同じ時間に帰宅しても「スマホ片手にソファでゴロンの夫」に苛立つ妻が増加中

LIMO / 2019年9月28日 20時0分

写真

同じ時間に帰宅しても「スマホ片手にソファでゴロンの夫」に苛立つ妻が増加中

共働き家庭も年々増え、妻は家事・育児・仕事に毎日手一杯。たまにはゆっくりした時間を過ごしたい、と思いながら必死に夕食を作っている横で、ソファでゴロンとスマホをいじる男性が一人。

同じ時間に帰宅してもゆっくり過ごす夫に、苛立ちを感じる妻が増加中だとか。挙句、「ビール取って」なんて言われたら、爆発されても文句は言えません。どうして私ばかり…という妻たちを振り回す、夫の言動とはどんなものなのでしょうか。

妻のルーティーンを邪魔する夫のズレた気遣い

仕事の後の家事育児に倒れそう…そんな妻のつぶやきに、珍しく動いてくれた夫。お風呂でも洗ってくれるのかと思いきや、子供を呼んでスマホで動画を見せ始めました。「こっちのことは気にしなくていいから、ゆっくり作りなよ」と言われても、子供は寝る時間も決まっているし、そんなに長時間動画を見せたくないのに…そして、自分はまたソファにゴロン…子供に動画を見せるのであれば、せめてこの後やる家事を一つでも手伝ってくれてもいいのに、というモヤモヤが妻の心に広がります。

結局、この日は夫の思いやりのおかげで、何も解決しまいまま子供の就寝時間と自分の家事時間が後ろにずれ込んだだけの一日を過ごしたそう。「こんなことなら最後の力を振り絞って一人で全力でこなしたほうが精神的に楽だった」。妻はこの日から弱音すら吐かなくなったそうです 。

豪華な夕食を求めて

また、妻が一生懸命食事を作る横で、こんな心ない発言をする夫もいるといいます。「夕方、あと一息で夕食が完成するというタイミングで、テレビを見ていた夫が『お、焼肉うまそう!食べにいくか!』と言い出しました。あなたの目の前にあるのは何?と思いましたが、その一言に家族も大喜び。結局、私の作った夕食を残し、その日は外食に向かいました…外食をするのであれば早めに言ってほしい」大概の家庭であればできかかっている夕食を置いてまで外食に、とはなりませんが、こうと決めたら譲らない夫の性格を知る妻は泣く泣く諦め、その日の疲労は倍だったといいます。

また 、別の家庭でも、夫の夕食への一言でカチンときたエピソードが。「我が家の夕食は、平均4品のおかずを作っています。しかし、テレビでプロスポーツ選手の妻が作る豪華な食事を見た夫が『こういう感じで、いろいろな料理をちょこっとずつ食べたいんだけどなー』とポロリ。これだけ豪華に提供してほしければ、そっちもそれに見合った年棒を稼いでこい、と心の中で毒づきました 。」夫も理想を思わず語っただけだとは思いますが、一生懸命バランスを考えている妻からすると自分の献立を否定された気持ちになったようです。

日本人女性は一人で抱えすぎている?

このように、マイペースな夫に振り回されて、結局家事も育児も一人で奮闘してしまいがちな日本人女性たち。疲れ果ててしまうのは当然という気もします。リンナイ株式会社の行った『世界5カ国の「ワーキングママの育児事情」に関する意識調査(2019年)(https://www.rinnai.co.jp/releases/2019/0212/)』によると、日本のベビーシッター利用率はわずか7%。最も使用しているアメリカは52%というので、その差は歴然です。

また、保育サービスに関しては日本が25%なのに対し、最も利用しているスウェーデンでは77%の家庭が利用していることを考えると、外部の人に助けてもらう状況が整っていないことに気づかされます。その根底には「女性は家事・育児をするもの」という日本古来の考え方と、「これからの女性は社会に出て活躍もするべき」という新しい価値観がまだうまく同居できていない、現代のアンバランスな状況が影響しているのではないでしょうか 。

まとめ

女性の生活スタイルの変化が急激に進んでいるのに対し、どこかまだ昔ながらの価値観を持ち続けている日本の男性たち。手伝わないのであれば、せめて妻の負担になるような提案は避けてほしいものです。そして、頑張りすぎている女性たちが周囲に頼りながら、自分の負担を少しでも軽減できる仕組み作りが、一日も早く整うことを願っています 。

参考:リンナイ株式会社『世界5カ国の「ワーキングママの育児事情」に関する意識調査(2019年)(https://www.rinnai.co.jp/releases/2019/0212/)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください