1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「仕事がデキて女性と遊べる男」に共通する対人関係とお金のルールとは

LIMO / 2019年10月1日 20時15分

写真

「仕事がデキて女性と遊べる男」に共通する対人関係とお金のルールとは

あなたの周りに、仕事がデキて多くの女性と遊べる男性はいませんか。それほど数は多くないものの、「またあの人ウワサになってる!」という男性っていますよね。そういう人はほかの男性と何が違うのでしょうか。今回は、仕事がデキて色々な女性と遊べる器用な男性の特徴について見ていきます。

特別扱いがうまい

子供の頃に「誰にでも平等に接しなさい」「人によって態度を変えちゃダメ」と教えられたという人は多いと思います。しかし、社会に出るとそうはいかないこともあるものです。

その点、仕事も女遊びも上手な男性たちは特別扱いが上手です。仕事でも「あなたの仕事は特別です」「とりわけ気にかけています」というメッセージを発信するのがうまいのです。誰でも自分が頼んだ仕事を優先してやってくれていたり、特に気にかけてくれていたりすると気分がいいものですよね。

女性に対しても同様に特別扱いが上手です。彼らのように器用な人たちは、色々な女性に対して「あなたは特別です」というメッセージを発信します。それは、こまめに声をかけたり、わざと2人きりの時間を作ってお誘いしたりという具合です。こうしたアプローチに弱い女性は一定数いるもので、次々と遊び相手が見つかるというわけです。

お金の使い方もメリハリがあって、相手の性格と立場をよく見ています。自分より目上の人間に対しては気分よく奢ってもらい、年下や狙いをつけた女性に対してはお金を出します。彼らは、部下や後輩から「ケチ」というレッテルを貼られることのマイナス面をわかっているのです。

相手がやってほしいことを先回りしてやる

彼らのような男性は、相手の望むことを先回りしてやってあげることが得意です。相手が自分の希望を口にする前に察して、先に手を差し出すことを当たり前のようにできるのです。

仕事上の希望といえども、「ちょっと手を煩わせてしまうな」とか「面倒ごとに巻き込んでしまうかもしれないな」という思いから、言いづらいことやお願いしづらいことはありますよね。それを先に察して、相手の口から言わせる前に自分で進んで「じゃあ自分がやりますよ」と引き受けるのです。

たとえば、自分より上の立場の人に「あなたが〇〇さんに~~って言ってくれたらすべてが丸く収まるのに…。少しは察してよ」と思ったこと、あるのではないでしょうか。立場によって言えること、言えないことはありますよね。仕事ができない上司を持つと、そういうときにヤキモキしてしまいます。一方、デキる上司はそれを察して「じゃあオレが言っておくから」と言い出してくれたりするのです。

こうしたちょうどいい先回りは、女性との付き合いの中でも発揮されます。たとえば、女性のタイプを見極めて支払いの仕方を変えます。自分の分は自分で支払いたいタイプの女性には「じゃあ2軒目付き合って。それでチャラね」とか「次の空いてる日、教えてくれたらそれでいいから」などと、何かをお願いすることで相手の気持ちを収めます。女性はお願いされることやちょっと強引に誘われることに弱いというのもわかっているのですね。

何事に対しても臆することがない

仕事がデキる人は何事に対しても臆することがありません。堂々としているとか、偉そうとかそういうことではなく、常に落ち着いているのです。何かミスを指摘されたり、痛いところを突かれてもオドオドしたり言い逃れをしようとしたりしないものです。ミスはきちんと認めて謝るべき人に謝り、フォローまできっちりします。また、不備を突かれても、いったん回答を保留してきちんと調べてから説明するなど、慌てずに対処を考えるのです。

こうした落ち着きは女性にとっては余裕があるように見えますし、好ましく感じられます。女性は常に男性にはかっこよくいてほしいもの。「あの人は下手な真似をしない」という信頼は、女性をひきつけます。お金に関しても同じこと。きちんと計画的に考えてあるからアタフタすることがなく、出費を抑えたいときはきっちり自制することができるのです。

断られることやうまくいかないことを厭わない

デキる男性は仕事でも遊びでも「うまくいかないこと」を前提にしています。仕事なんて最初からうまくいくものだとは思っていませんし、だからこそ肩の力がうまく抜けているのです。全力で取り組むというよりは余裕を持って取り組む、何かトラブルがあっても締め切りに間に合うようにスケジュールを組む、というのが仕事ではとても大事ですよね。

それは遊びでも同じこと。女性を食事に誘って断られることもきちんと考慮に入れています。だから断られても余裕を持って「じゃあ次の機会に」と言えますし、何度も誘えるのです。女性は何度も誘われて断ってばかりだと気が引ける、と食事に行く場合もありますよね。そういうチャンスを逃がさずモノにするのです。

こういう男性は、お金のこともしっかり計画立てていて、常にうまくいかないことも想定して余裕を持った計画を立てます。しかし、こういうタイプに限ってあまり失敗することがないので、計画以上のお金が貯まっていたりするものですね。

まとめ

デキる人というのは性別にかかわらず余裕があって計画的なものです。そういう人には憧れますが、一種の才能のようなところもありますから、全てをマネできるわけではありません。それでも、少しずつ見習っていけば彼らのような要領のよさと計画性を身に付けることができるかもしれませんね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください