1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「はい、今すぐ殴る勢いで拳握りしめてー」で血液検査が楽に? 血管が見えにくい人に朗報

LIMO / 2019年10月15日 21時15分

写真

「はい、今すぐ殴る勢いで拳握りしめてー」で血液検査が楽に? 血管が見えにくい人に朗報

「血管に針を刺す」という経験が、みなさんにはあることと思います。たいていは血液検査のための採血であったり、体調が悪いときの点滴であったりしますが、まれなケースではCTスキャンでの検査で造影剤を使用したり、手術などで麻酔剤を使ったりするときも血管を探します。

こういったときに「血管が見つかりにくい人」は、きっと少なくはないのではないでしょうか。

血管が見えにくい人。さわっても血管のありかがわかりづらい人。針を刺してから血管が逃げてしまう人。こういった人に出会って苦労している看護師の人も、自分がこういった人で「看護師さんごめんなさい」と思っている人も中にはおられましょう。

本稿でご紹介するのはそんな人の1人、奏音(@rai_bot_1025)さんが経験した、ある看護師さんとの血液検査でのやりとりです。

看護師、バイオレンスにして的確な誘導

次に挙げるのは、年に2回は献血に臨むものの検査の時点で血管が見つからないと言われて断られることもあるという奏音さんのツイートです。

「血液検査で笑った話をひとつ。
私『私、よく血管見えなくて献血断られますし、点滴失敗率高いんですよね。』
看護師さん『大丈夫だよー。はい、最近のムカついたこと思い出してー』
私『?(上司による無茶ぶり思い出す)』
看護師さん『はい、今すぐ殴る勢いで拳握りしめてー』」

「看護師さん『はい、今いいよー。もっと憎しみ込めてー!』
私『これ以上だと殺意こもりますよ!?』
看護師さん『問題なくてよ!さあ!………はい、終わりー』
私『そんなあっさり!?』」

怒りや憎しみが血圧を上昇させるというのは、ただのたとえや漫画的表現でなく、本当のことだったのですね! 普段から血管が見つかりにくい奏音さんも血圧の上昇により血管が探しやすくなり、あっさりと採血が済んでしまいました。

この看護師さんは奏音さんが幼い頃からよく知るベテランで、採血が得意なのだと言います。針を刺す痛みもほとんどなかったと奏音さんが述べておられますから手技も見事なのでしょうが、血管をが探しやすくなるよう患者を誘導するのもまた採血の技術なのだと気づかされます。

なんでここまで伸びた? 5万近く「いいね」がついた採血の話

先にご紹介した奏音さんのツイートはあっという間に2万を越えるRT、5万に届こうかという「いいね」がつき、「私も小さい頃から血管が見えなくて……」、「私も毎回穴だらけになるので参考にします」、「明日、病院でシェアします」など、奏音さん同様、血管が見つかりにくい人からのコメントもたくさんついています。

また、「温めると血管が浮きやすくなります」というアドバイスのコメントもあり、奏音さんご自身も採血の前には温かい飲みものを摂ったりカイロで温めたり、日頃から軽く腕立て伏せをするのだそうです。

腕が太い細いにかかわらず血管が見つかりにくい人はいるもので、それで困っている人は思いのほか多いのですね。その人たちが奏音さんのツイートに共鳴して、たくさんのRTや「いいね」につながったようです。

実は本稿の筆者も血管の走行が一般とは少し異なり、さらに身体のやや奥の方にあって、しかも針を刺したら逃げるというとても嫌な血管の持ち主です。春先の健康診断では初任の看護師さんや研修医さんを困らせてしまうので、ムカつくエピソードをすぐに思い出せるように用意しておこうと思います。

まとめ

本稿をお読みの血管が探しづらいみなさんに向けて、奏音さんは「殺意は抱かなくてもいいのでお気持ち程度に力を込めてあげてください」とおっしゃっています。

奏音さんの場合は握力の弱さも血管が見えにくい要因となっているそうですので「もっと憎しみ込めてー」と言われていますが、特に握力が弱いわけでもない人は殺意がこもるほど握らない方がいいようです。筆者はときどき力を込めすぎて「そんなに握らなくていいです」と言われます。

また、医師や看護師がいない場所でムカつくエピソードを思い出して血圧を上げてしまうことのないようお気をつけください。血管が探しづらいみなさんも、探すのに難儀なさる看護師さんも、針を刺す痛みやご苦労が少なくなりますように。

怒りや憎しみという感情はマイナス面も大きいですが、他者にぶつけるのではなく、奏音さんの採血エピソードのように、自身のために役立てることができるといいですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください