1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ご褒美スイーツにバラエティ番組観賞…ママたちの夜泣きの乗り越え方は?

LIMO / 2019年11月1日 10時45分

写真

ご褒美スイーツにバラエティ番組観賞…ママたちの夜泣きの乗り越え方は?

育児で辛いことのひとつ…それは夜泣き。何をしても泣きやんでくれない赤ちゃんを抱っこして、だんだんと空が明るくなっていくのを絶望的な気持ちで見ていた…というママも多いのではないでしょうか。

眠いのに眠れない、寝かしてもらえない。そんな拷問のような時間を過ごしているのは何もあなただけではありません。果たして世の中のママたちは、どのように辛い夜泣きタイムを乗り越えているのでしょうか?

まさに修行?私たちの乗り越え方

「おっぱいを飲ませても、オムツを替えても泣きやまないときは、もう諦めて抱っこしたままテレビを見ています。最近では夜泣きのとき用に、バラエティ番組を録画するまでに。『泣きやめ~』とイライラするよりも『泣きたいだけ泣きな』って思える方が、こちらも気が楽ですから…」(生後6ヶ月の男の子のママ)

「抱っこしてスクワット。『これが明日の-1kgに繋がるんだ、頑張れ!』と自分に言い聞かせています」(生後7ヶ月の女の子のママ)

「ドライブですね。もともと車の運転が好きなので、家にこもっているよりは自分も気分転換になるし、子どもも車の揺れが心地いいのか比較的すぐに眠ってくれます」(生後5ヶ月の女の子のママ)

「3歳の娘は1歳になる直前、夜泣きがMAXでひどかったんです。でも、そのときに『お願いだから早く寝てよ』とか『もう、しんどいなぁ』なんて思ってしまうと、どんどんネガティブ思考になって、ますますしんどくなっちゃうので、わざと『あぁ可愛い子、大好き!泣き顔も可愛い!泣き声も可愛い!愛してる~』なんて子どもに語りかけていましたね(笑)。今となってはいい思い出です」(3歳の女の子のママ)

「歌を歌いまくっています。最初は童謡。でもすぐにレパートリーがなくなるので(笑)、カラオケで歌いたい歌を歌いまくってますね。多少大きな声を出しても赤ちゃんの泣き声でかきけされるから大丈夫かな?って(笑)」(生後10ヶ月の男の子のママ)

「夜泣きを抱っこであやしながら、ご褒美スイーツを食べています。ちょっと高いチョコレートを一粒とか、近所の美味しいケーキ屋さんのケーキとか。甘くて美味しいものを食べることで目も覚めるし、『今日の夜は何を食べよう?』なんて楽しみになっちゃうことも。普段は極力甘いものを我慢しているから、頑張っている自分を甘やかしてあげよう!と思います」(生後4ヶ月の男の子のママ)

みなさん夜泣きを乗り越えるために試行錯誤されているようです。なんとなく「自分だけじゃないんだ!」って心強くなったのではないでしょうか?

無理をしすぎないように

赤ちゃんの夜泣きはママが「止めたい!」と思って簡単に止められるものではありません。チチンプイプイで泣きやませることができれば、子育てって随分楽になっているはず。思い通りにならない、眠いのに眠ることができない…だから辛いのです。

睡眠時間が削られて睡眠不足になってしまうと、ストレスがたまって子どもや家族にイライラしてしまいがち。そして自分に自己嫌悪…そんな負のスパイラルに陥ってしまわないよう「できるだけ楽しく夜泣きを乗り越える方法」を見つけられたらいいですよね。

まずは、「この時期の赤ちゃんは夜泣きするもの。これは仕方ないこと。成長すれば夜泣きは無くなる」と自分に言い聞かせて。「こんなに毎晩泣いて…どこか悪いのかしら」と心配してしまったり「早く泣きやんでよ!なんで泣きやんでくれないの!」なんてイライラしてしまうと、ますます夜が来るのが憂鬱になってしまいます。

どうしても夜泣きさせないようにアレコレ試行錯誤してしまいがち。でも、色々試したのにまったく効果がないと、ますますしんどくなってしまいます。一度、「どうしたら夜泣きをしなくなるか」を考えるよりも、「どうすれば、心に余裕を持って夜泣きに対応できるか」を考えてみるのはいかがですか?

どれだけ心構えをしても、夜泣きってやっぱりしんどいもの。でも、そのしんどさのなかに、ひとつでもいいから「自分へのご褒美」を作ることができたら、きっとちょっぴり楽になれるはずです。

まとめ

日思い通りにならないことばかりの子育て。「そういうものだ」と頭ではわかっているつもりでも、どうしても気持ちが追い付かないことが多いものです。

夜泣きもそのひとつ。ママになると誰もが避けては通れない道です。どうせしんどいのなら、そのしんどさやストレスを少しでも軽減できる方法を探してみてはいかがですか?毎日頑張っているママ、たまには自分を甘やかしてあげましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください