1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「夫は大企業勤務だから安心」…結婚後にお金に困る人は意外と多い、何がダメだったの?

LIMO / 2019年11月2日 19時15分

写真

「夫は大企業勤務だから安心」…結婚後にお金に困る人は意外と多い、何がダメだったの?

結婚生活をうまく過ごしていくうえで大切なのは、2人の愛情や信頼だけではありません。金銭面に不安がある状態だと、家計が思うように成り立たず、夫婦喧嘩などのトラブルになってしまう可能性も。「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないためにも、お金のことは結婚前に確認しておくと安心です。

では、どのようなところをチェックしておく必要があるのでしょうか。その具体的な項目を、「現状」と「将来」に分けて見ていきましょう。

お互いの「現状」は?

まずは、お互いの収入や金銭感覚といった現状を確かめておきましょう。

相手がどこにお金を費やす傾向があるのかも共有しておくと安心です。付き合っている頃は「車にこだわっている人なんだな」「常にオシャレを楽しんでいるんだな」と軽く考えていた部分が、結婚して「夫が車にお金をかけすぎて家計が苦しい」「妻が服を買う頻度について喧嘩になる」といった問題に発展することも珍しくありません。

お互いの趣味にかけられる上限金額を決めておく、お金をかける項目と節約する項目を明確に分けておくなど、ルールを決めておくのもいいですね。極端な我慢はストレスに繋がってしまうので、無理のない範囲にしておくことがポイントですよ。

また、お付き合いしている人が自営業の場合、「彼の会社は年商1億円だから大丈夫」と思っている方は、「年商」だけではなく「最終利益」を知っておく必要があります。

実際に生活費として使えるのは、年商ではありません。経費や社員への給料などを引き、さらに税金を払ったあとに残る金額を算出しておきましょう。なかには、年商が高くても営業にかかる経費が多く、赤字になっているケースも。年商だけで生活水準を判断するのは避けておきましょう。

お金に関する「将来」の予定は?

お互いの現状を把握したあとは、将来についても考えておきましょう。以下の質問に答えていくと、将来に対するお互いの考えが自然と共有できますよ。

・マイホームを手に入れたいと思っているか
・マンションと一戸建て、どちらに住みたいか
・都心や田舎など、住む場所にこだわりがあるか
・子どもは何人欲しいと思っているか
・子どもにはどのような教育をしたいか
・老後はどのような生活を送りたいか

これ以外にも、結婚式や旅行、親の介護といったさまざまなイベントや出来事が待っています。お互いの考えをもとに、何にどのくらいお金がかかりそうなのかを予想しておきましょう。今後の貯金のスケジュールが立てやすくなるだけではなく、意見のすれ違いによるトラブルを防ぐこともできますよ。

他人事ではない家庭内のトラブル例

「あれこれ考えなくてもなんとかなる」「大企業に勤めているから大丈夫」と考えている人も多いのではないでしょうか。たとえ新婚当初は平和でも、時間がたつにつれて状況が変わってしまったケースも少なくありません。

なかには、結婚後に収入面以外の苦労をした人もいるようです。その状況を聞いてみました。

・「年収400万円の彼と結婚し、とくに大きなトラブルもなく生活していました。ところが…子どもが生まれた途端、家計は火の車に。こんなに育児にお金がかかるなんて、思ってもみませんでした。これから子どもにかかる教育費を考えると、憂うつになってしまいます」

・「夫は大企業に勤務しているので、この先もずっと安泰だと思っていました。しかし、結婚後は思うように出世できない状態が続くことに。それどころか、経営が悪化したためボーナスは下がる一方です。後輩の方が先に昇進しているようですが、夫のプライドを守るため何も言わないようにしています」

・「自営業の夫はとても仕事熱心で、ありがたいことに収入にも恵まれています。でも、多忙すぎるところが難点ですね。とくに出産直後は夫の協力が得られず、私はワンオペ育児でフラフラ。収入はよくても、子育て面は不満ばかりです」

まとめ

結婚後のトラブルを防げるかどうかは、事前の話し合いがカギを握っています。大切なのは、新婚当初だけではなく今後の家計を予測すること。子どもが生まれたとき、マイホームを購入したときなど、支出が増える状況を見通しておきましょう。「このままだと厳しい」と感じたら、理想の中から妥協点を探す、共働きを視野に入れるといった選択肢もありますよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください