1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

愛情?それとも打算?浮気をされた妻が離婚をしない理由とは

LIMO / 2019年11月18日 10時45分

写真

愛情?それとも打算?浮気をされた妻が離婚をしない理由とは

よくある離婚の原因のひとつ、それが「浮気」。平成29年の「司法統計の結果(http://www.courts.go.jp/app/files/toukei/024/010024.pdf)」によると、妻から夫への離婚申し立ての動機は1位が「性格の不一致」2位が「暴力」そして3位が「浮気」となっています。

このように、夫の浮気をきっかけに離婚を決意する女性も多い一方、「離婚」ではなく「再構築」の道を選ぶ女性も少なからずいます。離婚ではなく共に生きる理由…それは果たして「愛情」でしょうか?それとも…?

それでもやっぱり好きだからです

Aさんのご主人が浮気をしたのは、結婚5年目のこと。相手は会社の同僚です。関係は結婚直後から続いていたこともわかり、Aさんの心は粉々に打ち砕かれてしまいました。食事も摂れず、夜も眠れないAさんはみるみる痩せてしまい、見かねた友人たちが離婚を勧めるほど。しかしAさんは離婚ではなく、再構築の道を選びました。

「主人が涙を流して謝罪し、浮気相手とも別れたこと。これから一生をかけて償うので、どうか離婚だけはしないでほしい、と懇願されたこと。そして何より私が夫のことをまだ愛していたので、夫と別れるということは考えられませんでした」

もう一度やり直そうと決めたAさん。しかし、簡単に気持ちを切り替えられるはずもありません。「浮気発覚から1年。今でも当時のことがフラッシュバックして、夫を責めてしまうことがあります。こんなことばかりしていたら、いつか夫に愛想を尽かされると頭ではわかっているのに、気持ちが追いつかなくて…。カウンセリングにも通いはじめました。いつかきれいに吹っ切れる日が来ると信じて…」

子どもから父親を奪えませんでした

Cさん夫婦には5歳の女の子がいます。娘を溺愛し、家族サービスに勤しむ良き父である夫が、よもや浮気をしていたなんて考えもしなかった、とCさんは語ります。「きっかけは浮気相手に送る予定だったLINEを私に誤送信したこと。そこには『明日やっと会えるね。何が食べたい?』という文言。どういうことか問い詰めると、夫は出会い系サイトで知り合った女性と浮気をしていたことを告白しました」

幸せな毎日がもろくも崩れ去ったように思えたCさんの脳裏に浮かんだのは「離婚」の二文字。「信用できない人とは一緒に暮らせない」と思っていたそうです。「でも、娘のことを思うと離婚はできませんでした」

Cさんの娘はパパが大好き。Cさんのご主人が仕事から帰ると真っ先に玄関にお迎えに。「パパ大好き ママ大好き」というお手紙や、家族3人が手をつないでいる絵をふたりにプレゼントしてくれることもしょっちゅうなのだとか。

「大人の勝手で娘から父親を奪えない。私が過去のことを水に流しさえすれば、幸せな家族になれるんだと自分に言い聞かせています。主人は事あるごとに『すまなかった』『ありがとう』と言ってきますが、もう主人に気持ちはありません。ただ、娘が幸せそうに笑ってくれること、それが私の幸せなんです。娘が巣立ったら、離婚するでしょうね」

こちらも割り切っています

Hさんとご主人の浮気相手との攻防は、1年に及びました。「浮気が発覚したとき主人は謝罪し、『彼女とは別れる』と言っていたのですが、相手が納得せず、うちに嫌がらせの電話をしてくるように。私も相手に慰謝料を請求し、最終的に『出るところに出ましょう』と伝えると、しぶしぶ引き下がりました」

しかし、そのころにはHさんもすっかり疲弊し、ご主人に対する愛情も無くなっていました。「こんな風に平気で人を裏切って、その後始末をこちらに押し付けて…。そんな人間のどこに魅力を感じられますか?」

しかし、Hさんは「離婚」を選択しませんでした。「語弊がありますが、主人は収入がそこそこあるので、割と不自由のない生活をさせてもらっています。離婚すると、どうしてもそんな生活はできなくなってしまう。私が働きに出ることで、小学生の子どもにも寂しい思いをさせてしまうでしょう。だったら、割り切って今の生活を続けるほうがいい、と考えたのです」

お子さんは何か異変を感じないのでしょうか?「子どもの前では普通に会話をしていますよ(笑)。私もきっちり夫の世話はしています。家のことをきちんとやる代わりに生活の保障をしていただいている、と考えているので。もう、何人愛人を作ってもらっても結構です。私と子どもの生活の保障さえしていただければ、何をしようとご自由に、という気持ちです」

まとめ

許しても地獄、許さなくても地獄…。夫に浮気をされた女性は、どの道を選ぶにせよ、辛く苦しい毎日が待っているんだな、と思ってしまいました。さらに、どんな理由であれ、今回「離婚しない」という道を選んだ3人の女性。皆今でも悩み、葛藤しているのだな…と感じずにはいられません。

願わくば、彼女たちがもう一度、ご主人とまっすぐ向き合える日がきますように。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください