1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

電子マネーで予算管理が最強かも…?貯められる男性に学ぶ、上手な「お金の使い方」

LIMO / 2019年11月14日 19時15分

写真

電子マネーで予算管理が最強かも…?貯められる男性に学ぶ、上手な「お金の使い方」

「お金が貯まる男性」というと、どんなイメージがありますか?節約ばかりしていて余裕がなさそう、一部の高収入の人に限った話だと思っている方も多いのではないでしょうか。

貯まる男性のなかには、趣味を思いっきり満喫している、ごく平均的な収入といった人も多く存在しています。彼らはどのようにして、うまく貯金に取り組んでいるのでしょうか。そのテクニックを伺いました。

お金を貯められる男性は「お金のかけどころ」を知っている

さっそく、実際にお金をしっかりと貯めている男性から、普段気を付けているポイントや支出への意識を聞いてみましょう。お金を貯める秘訣は、一体どこにあるのでしょうか。

・「食費は外食が増えると一気に膨れ上がるので、『月に3回まで』と決めています。上限金額を決めるとつい安価なジャンクフードばかり選んでしまうので、あえて回数のみルールを定めました。節約したつもりが、不健康の原因になっていては意味がありませんからね」

・「電子マネーに毎月5000円チャージし、趣味に関する買い物はそこから支払っています。以前クレジットカードで買い過ぎたことがありますが、この方法だとしっかり予算内に抑えられますよ」

・「子どもが生まれたとき、今後の教育方針を夫婦で大まかに話し合っておきました。本人が希望したら私立に行かせたい、習いごとは2つ以上取り組ませたい、大学の費用は高校入学までに貯めておきたい、その代わり衣服代は親戚からのお下がりを活用する…など。そのおかげで、これからの貯金スケジュールが明確になりましたよ」

こう見ると、食費は回数を絞って質を落とさない、趣味は楽しむが予算内に抑えるなど、自分に合った「お金のかけどころ」を見つけることの大切さがうかがえました。むやみに我慢して不健康な生活やストレスに繋げるより、彼らのように無理のない範囲で生活水準を保っておきたいですね。

富裕層の人の行動と意識

では、お金が貯まる人にはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、富裕層と呼ばれる人と交流する機会のある人に、印象に残っている彼らの行動や発言を聞いてみました。

・「富裕層の人は人脈があり、さまざまな職業や経営者の人と関わっているようです。交流会やセミナーにもよく参加しているそうですよ。そこでビジネスの戦略を立てたり、視野を広げたりしているのだとか」

・「お金持ちの人と話していると、よく投資が話題に出ますね。お金を増やすことに対する積極性が感じられます」

・「新たなビジネスに挑戦する一方、現状を振り返って軌道修正することも多いです。ダメだと思ったらすぐに諦める潔さも持ち合わせていると感じます」

富裕層の人々は、情報収取やビジネス、投資など、あらゆる分野に積極的な姿勢をもっているようです。この行動力こそが、多くのお金を得る秘訣だと言えるでしょう。

こんなトラブルには要注意!お金に困りがちな男性の特徴とは

お金をしっかりと貯めている男性がいる一方、お金にまつわるトラブルや女性問題で苦労しているケースもあるようです。その具体例を見てみましょう。

・「彼女のおねだりについ応えてしまい、高級ブランドのバッグやコートなどをプレゼントしていました。その後は結婚したものの、結婚式や結婚指輪はすべて予算オーバー。家計は火の車で、離婚を考えています…」

・「自分より先に昇格する人に対し、『なにか裏がある』『成績は俺の方が上なのに』と納得できませんでした。ところが、その不満を周囲に漏らしているうちに、職場が険悪なムードに…。文句の言い過ぎは禁物ですね」

・「世間一般より多い収入を得ているせいか、女性からアプローチされることが多いです。しかし、そのせいでつい部下といけない関係に…。結果、妻には離婚と慰謝料を求められ、浮気相手には別れを宣告されました」

仕事や金銭面に対してプライドを持ちすぎるのも、よからぬ事態を招く恐れがあるようです。身の丈以上の出費や同僚に対する愚痴は控えるよう、常に身を引き締めておきたいですね。

まとめ

出費をうまくコントロールし、お金をかける部分とそうでない部分を明確に線引きすることが貯めるコツであると分かりました。女性によく思われたい、誰よりも先に出世したいという欲は一旦置いておき、自分の生活を豊かにする「支出のコントロール」を始めてみましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください