1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ブラックな上司が一転。部下から慕われるようになった理由とは?

LIMO / 2019年11月15日 7時15分

写真

ブラックな上司が一転。部下から慕われるようになった理由とは?

私が小売業で働いていた頃、社員の間で悪い評判を持つブラックな上司が在籍していました。その上司は当時店長で、店長の下で働いた部下が何人もの退職する状況でした。

しかし数年後、従業員からの評判が良い上司になっていたのです。そこで今回は、ブラックな上司が部下から慕われるようになった理由を紹介します。

私がブラックな上司と出会ったのは10年以上前のこと

他の従業員からも「残念だったね」と言われる、ブラックな上司に出会ったのは今から10年以上前のこと。その上司は当時30代でした。

私は当初、その上司の下で働く予定ではなかったものの、異動予定だった社員が突然退職してしまい、私が穴埋めする形でやってくることに…。入社から1カ月しか経っていなかった私は、ブラックな上司の下で働き「社会人ってこんなに大変なのか…!」と、苦い汁を吸いながら働きました。

ブラックな上司が行っていた内容

上司は当時、このようなことを行っていました。

サービス残業

平均すると3時間前後のサービス残業は発生していたと思います。ただ、その上司は決してサービス残業をしてよと言うことはありません。

私が退勤する直前に、新たな業務をいくつも振ってきて「これ明日締め切りだから」という形で、サービス残業に追い込む手法でした。

上司に「残業代は付かないのですか?」と何度か聞きましたが、「みんなやっていることだから」の一点張りです。しまいには「残業代を付けると店長の評価が下がる」と言われ、一向に改善されませんでした。

休日出勤の強要

休日出勤を強要されることも、普通にありました。休日だから職場へ行けないと答えると「明日どうなっても知らないよ」と脅してくる店長だったため、その時は素直に従うことに…。

今考えると、ありえないことですが、当時は出世したい気持ちがあって我慢していたのかもしれません。休日出勤でも手当は付きませんでした。そんなことが、日常的に起こっていたのです。

他の従業員がいる中でのセクハラ発言

他の従業員がいる中での、セクハラ発言もありました。「最後にキスをしたのはいつ?」や「彼女と手を歩いてデートしているの?」など、仕事とは関係ない話をしつこく質問してきました。

それが理由で、その上司とプライベートの話をする人従業員が、ほぼいなかったのは、言うまでもありません。

数年後、ブラックと言われた上司が部下から慕われるようになった理由

評判が悪かった上司ですが、数年後、ブラックと言われていた上司が部下から慕われているとの話が耳に入ってきました。部下から慕われている理由は、上司が部下への接し方を変えたことでした。知り合いから聞いたところによると、横暴な態度をとらなくなったというのです。

そこで私は、元上司に「あれだけ横暴な態度をとっていたのに、どうして変わったのですか?」と聞きました。すると、2つの理由が判明したのです。

役職が変わった

私が接していた時は店舗の店長でしたが、数年後は複数の店舗を仕切るマネージャーに出世していました。

マネージャー研修の時も、部長から口酸っぱく立ち振る舞い方について言われていたこともあり、部下から慕われる態度をとるように心掛けたそうです。立場が変わったからこそ、一から態度を改めたと話していました。

リストラが怖かった

横暴な態度をとって、リストラされるのが怖かったのも理由の一つ。上司の周りにもリストラに遭った人がいて、「明日は我が身」という気持ちを持ったそうです。さらに、車や家のローンがあったため、失業できないと話していました。それもあって、態度を改めたそうです。

まとめ

現代では社内で横暴な態度をとると、高確率でしっぺ返しが来ます。「自分の時代は当たり前だった」と言っても認められません。従業員に訴えられないためにも、ブラックな上司と言われないための行動をとりましょうね!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください