1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「その残業ホントですか?」うちの夫がフラリーマンになった理由

LIMO / 2019年11月20日 20時20分

写真

「その残業ホントですか?」うちの夫がフラリーマンになった理由

昔に比べ「残業をせず早めに家に帰ろう」という動きが一般化してきました。プレミアムフライデーや働き方改革など、さまざまな案が出される中「うちの夫はいまだに関係ない」と思っている妻たち。しかし、まだまだ残業が減らないと思いきや、実は家に帰るに帰れず外で時間を潰している「フラリーマン」が存在しているのをご存知ですか?

ふらふらしているフラリーマンとは

この「フラリーマン」という言葉は、仕事が終わってもまっすぐ家に帰らず、ふらふらと外で時間を潰す家族持ちの会社員男性を指します。彼らは、仕事が定時や早い時間に終わっているのも関わらず、自宅には帰らずファーストフードや家電量販店でのんびりと時間を潰しているそう。「優雅でいいわね!」と思いがちですが、実はフラリーマンたちは自ら望んでふらふらしているわけではないといいます。

家に居場所がない男性たち

それでは、「望まないフラリーマン」はどうして帰宅しないのでしょう。そこにはいくつかの共通点がありました。

妻の気に入る家事ができない

「仕事が早く終わったので帰宅して妻の手伝いをしました。喜んでくれると思いきや、『それ違う!邪魔だから向こうに行っていて!!』と妻につらく当たられ、気持ちが萎えてしまいました。僕がいない方が妻ははかどるようなので、家事が終わる頃家に帰るようにしています」

子供がママを求める

「早く帰宅して子供の寝かしつけを手伝おうとしたところ、『ママじゃなくちゃ眠れない』と息子に泣かれました。絵本を読んであげたり、工夫をしたりしたのですがやっぱりママの代わりにはなれない様で…仕方がないのでリビングで待っていたところ『いても役に立たない』といった妻の視線が痛く、早く帰らなければよかったと思いました」

子供の声が苦手

「うちは小さな子供が3人いるので起きている間はずっと子供の声が響いています。家で昇進試験の勉強をしたいのですが、狭い我が家はリビングにいるしかなく、とても勉強どころではありません。妻には申し訳ないですが、残業しているフリをしてファーストフード店で勉強をしています」

以上のように、毎日のリズムが妻や子供と合わないため、平日はなるべく顔を合わせないように「配慮している」といった意見が多く寄せられました。

フラリーマンが発覚したら

それでは、もし自分の夫がフラリーマンだということがわかったらどのように対処したらいいのでしょうか。

・ふらふらしている理由を聞く:好きで家に帰らないのであれば、放っておいてもいいかもしれません。しかし、心のどこかで「寂しさ」を感じているのであれば、それを理解してあげることも大切です。「向こうばかり楽しんでいる」と考えず、夫に辛く当たっていないか、お願いできることはないかなど話し合ってみましょう。

・単発でできることなどを頼む:いつもと違うからといって、家事は困ることばかりではありません。子供がママを求めるのであれば、その間に何かやっておいてもらえることを考えてみましょう。何回か回数をこなしていけば、夫も自然にやれることを見つけられるようになり、居場所ができるはずです。

・子供とパパの仲を取り持つ:「ママがいい」の根底にはママの方がわかってくれている、という点があります。「パパが嫌い」というわけでなく、パパだからこそ楽しく過ごせる点などを一緒に見つけてあげましょう。ママが淡々とこなすルーティーンも、パパとだったらスペシャルにすることも可能です。

・お互いの状況を伝え合う:いくら浮気ではないといっても、嘘をつかれている状況はよい関係ではありません。育児の手伝いができない状態を理解し夫のやっていることを応援してあげるだけで、夫側も話しやすい気持ちになります。また、パパがいてくれた方が子供たちもすんなり寝て大人の時間が長く確保できる場合もあるので、無理に一人で頑張らずそういった点を伝えてもいいかもしれません。

まとめ

家に帰りたくないわけでなく、帰りにくいという悩みを抱えるフラリーマン。妻と子供たちの間に入っていくことができず、一人寂しい思いをしているなんてことも。しかし、妻はそんなことには気づかず「自分だけ息抜きをしてずるい!」と思っている場合もあります。相手の気持ちを知らずにいては、お互いストレスがたまる一方です。

家庭を家族みんなが過ごしやすい場にするためにも、少しずつ歩み寄ってみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください