1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

断捨離しながら年末の帰省代の足しに!フリマアプリで早く売れるコツ3選

LIMO / 2019年11月21日 7時15分

写真

断捨離しながら年末の帰省代の足しに!フリマアプリで早く売れるコツ3選

いよいよ季節も冬本番になってきました。衣替えでもう着ない服がでてきて、不用品をフリマアプリで売ってみようかなと思っている方もいるのではないでしょうか。

私はメルカリでときどき出品をしていて、今の取引件数は100件ほどです。フリマアプリは慣れてしまえば5分程度で出品でき、年末の物入りの時期に家も片付いて帰省代の足しにもなりますよ。

この記事では私の経験もふまえたフリマアプリの初心者でも早く売れるコツを解説します。

1. 写真を撮るときのコツ3つ

フリマアプリに載せる写真は購入の決め手になります。たとえばメルカリのトップページを見ると、商品画像の情報が8割を占めています。購入者の立場になると、最初にあなたが出品した商品に興味を持つのは画像がすベてといってもいいでしょう。

しかしいいカメラを使ったり、特別な機材を使ったりする必要はありません。いつも使っているスマホで、ちょっとしたコツを掴めば誰でもきれいな写真を撮ることができます。

ここからはフリマアプリ向けの写真を撮るコツを具体的に説明します。

自然光で撮る

写真は午前中の天気がいい日に自然光で撮影しましょう。自然光で撮影すれば商品の色味も実物に近く撮ることができます。また、写真のスキルがなくてもそれなりにいい写真が撮れるのが自然光のいいところです。

全体像が分かる写真を必ず1枚撮る

ひと目見てその商品が何なのか分かる写真を撮影しましょう。たとえばワンピースを出品する場合、襟元だけアップにして撮影してもそのワンピースがミニ丈なのかロング丈なのか写真からは判断できません。

全体像が分かる写真は1枚目に設定し、服のタグや傷など詳細が分かる画像は2枚目以降に設定してくださいね。

なるべくたくさん撮る

メルカリなら画像を最大10枚まで載せることができます。フリマアプリに出品する商品は値段が高くなればなるほど、お客さん側は沢山の画像を確認したいもの。そのため画像はなるべく沢山撮影して掲載しましょう。

2. 商品説明文を書くときのコツ3つ

写真で興味を持ってくれた人が次に目にするのはあなたが書いた商品説明文です。商品説明文を書くというとめんどうだなと感じるかもれしません。しかしある程度フォーマットに沿って必要な情報を書けば十分です。

ここからは商品説明文を書くときに最低限押さえておきたいポイントを解説します。

商品の基本スペックを入れる

その商品の基本スペックを必ず入れておきましょう。コートを出品する場合ならサイズ、総丈、身幅、そで丈、などが基本情報です。基本情報が書かれていないと必ず購入希望者から質問されるため、先回りして書いておくことで早く売れやすくなりますよ。

正直に書く

たとえば服を出品する場合、多少の毛羽立ちがあったとします。それは必ず写真を撮って、「多少毛羽立ちがあります」と説明文に書いておきましょう。なぜなら購入後にあとからクレームが入るのを防ぐためです。いいたくないことほど、きちんと掲載しておいた方がその条件に納得した人が購入してくれるため、後々余計な労力を取られずに済みますよ。

キーワードを入れる

いろんな方法で検索する人がいるので、関連するキーワードは細かく入れておきましょう。
たとえば無印良品なら、「#無印良品 #無印 #ムジ #MUJI」などのパターンでキーワードを商品説明文の最後に入れておきます。こうすることで無印良品の商品を探している人の検索結果にあなたが出品した商品が表示されやすくなりますよ。

3. 販売するときのベストなタイミング

フリマアプリでは出品する時間帯や更新のタイミングも重要なポイントです。ターゲットになる人がフリマアプリを見ている時間に出品すると、商品が売れやすくなるからです。

出品する時間帯を考える

ターゲットによって売れる時間が違います。たとえばベビー〜幼児服などは主婦が購入することが多いため、平日のお昼から夕方15時くらいにかけて売れやすくなります。

一方会社勤めの社会人が購入するようなものは通勤時間の8時〜9時、帰宅時間の18時頃、もしくは20時〜24時くらいが売れやすい時間帯です。

この時間帯を狙ってフリマアプリのホーム画面に商品が表示されるように出品すれば、すぐに売れる確率があがりますよ。

適度に更新する

すぐに売れなかった場合は適度に商品情報を更新しましょう。更新するといっても簡単に1文足したり、削除したりすればOKです。更新するとあなたの出品した商品がまたフリマアプリのホーム画面に表示されます。この更新も上記の時間帯で行いましょう。こうすることで人目に付く回数を増やし売れる確率をあげることができます。

まとめ

フリマアプリは始めるまでめんどうに感じるかもしれませんが、実際に売れるとあれこれ出品したくなるほどハマりますよ。フリマアプリに挑戦してみたかったけど躊躇していた方はぜひこの記事を読み終わった今から挑戦してみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください