1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男女共に旅はおひとりさまが好き!?行き先2位「国内は京都」「海外は韓国」1位は?

LIMO / 2019年11月22日 10時15分

写真

男女共に旅はおひとりさまが好き!?行き先2位「国内は京都」「海外は韓国」1位は?

あなたは、どこまで“おひとりさま”を楽しめますか。実は8割以上の男女がひとり旅へ出かけています。おひとりさまは、すべてを自分で決められ、気楽なようです。

そこで、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」を運営する株式会社エアトリが、10~70代の男女2045名を対象に調査した「ひとり旅」に関するデータを見ていきたいと思います。あなたも、ひとり旅に行きたくなるかもしれませんよ。

男女ともに8割以上がひとり旅に行ったことがある

少し意外かもしれませんが、男女ともに8割以上がひとり旅をした経験がありました。男性は89.1%で女性は84.0%です。もう少し詳しく、初めてひとり旅に行った年齢を見てみましょう。

・~19歳:男性30.1%・女性16.9%
・20~24歳:男性25.8%・女性26.5%
・25~29歳:男性8.5%・女性14.3%
・30~34歳:男性6.1%。・女性10.5%
・35~39歳:男性3.6%・女性7.5%
(40歳以降は少数派)

男性は19歳以下の学生のころ、女性は20~24歳の社会人になってからが、多いのかもしれません。そして、ひとり旅をしている約9割の男女(男性:87.9%・女性91.6%)が「ひとり旅行が好き」と答えています。

ひとり旅行が好きな理由はこちらです。
・大勢の旅とは違ってのんびり過ごせる(50代女性)
・特に予定を決めずに、自由に行動できる(30代男性)
・睡眠・食事・観光等が同行者に気をつかわないですむ(60代男性)

ひとり旅だと、行きと帰りの移動手段と宿泊施設だけを決めて、他はノープランで旅行当日を迎えるということもあるようです。多くの人がおひとりさまに満足しているようですね。

ひとり旅行は「なんとなく」台湾や北海道に行きたくなる

さて、ひとり旅行というと、傷心旅行をイメージする人もいるかもしれません。しかし、今回の調査によると、「なんとなく」ひとり旅行に行った人が最も多い結果になりました。男性だと51.7%・女性だと40.9%に及びます。

2番目の理由としては、男性12.0%・女性11.8%で「仕事で疲れたとき」と回答しています。わずらわしい人間関係や、押し寄せてくる仕事のことを忘れたくなったのかもしれませんね。他には、「自分と向き合いたいとき」や「家族や友人とスケジュールが合わなかったとき」などが挙げられます。

ところで、ひとり旅行におすすめの場所が気になりませんか。ひとり旅行をしたことがある男女におすすめの海外旅行と国内旅行を聞いてみました。

海外

第1位:台湾
第2位:韓国
第3位:タイ
第4位:アメリカ本土
第5位:ハワイ

行きやすさを重視してか、アジア圏が人気です。台湾は、日本から飛行機で2~3時間なので、週末海外旅行にもぴったりです。おいしい料理や見どころたっぷりの観光地、親日の温かい人柄など、魅力が多くあります。

続いて、国内旅行を見ていきましょう。

国内

第1位:北海道
第2位:京都府
第3位:沖縄県
第4位:東京都
第5位:福岡県

札幌や函館、旭川など、観光地域が多くある北海道が選ばれました。観光・グルメ・温泉など、楽しむポイントがいくつもあるので、何度も訪れたいですね。

パートナーよりひとりで行く旅行が好き

ひとり旅行というと、「寂しくないのかな?」と思う人もいるかもしれませんが、パートナーや友人、子どもなどと行くよりひとりで行く旅行のほうが好きだという回答が非常に多かったです。

なんと、ひとりで行く旅行が一番好きと回答した人は男性40.2%・女性31.4%に及びます。2番目がパートナーで男性36.3%・女性22.0%なので、想像以上に差があるのではないでしょうか。

ひとり旅行をしている人は、仕方なくひとりになったのではなく、好んでひとりを選んでいるというわけです。「おひとりカラオケ」や「おひとり映画」が浸透してきたなか、「ひとり旅」も一般的になってきたと言ってもいいのかもしれません。

まとめ

今回の調査で、8割以上の男女がひとり旅を経験していることが分かりました。そのうち、過半数が20代までに初めてのひとり旅を経験しています。失恋で傷ついた気持ちを整理するためや、自分探しのために旅行に行くとは限らず、「なんとなく」ひとり旅に行く人が多いです。

あなたも、気が向いたら台湾や北海道といった人気観光地へひとり旅に行ってみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください