1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

第1子出産後、家計が火の車に!どうやって立て直す?「家計見直しポイント」とは

LIMO / 2019年11月26日 7時15分

写真

第1子出産後、家計が火の車に!どうやって立て直す?「家計見直しポイント」とは

お金を使い過ぎてしまった、家計が赤字に転落してしまった、状況を改善せずに放置してしまった…。このような失敗をそのままにしておくと、赤字の状態が続いてしまう可能性があります。早急に対策をして、今すぐその状態から抜け出しましょう!

そこで今回は、お金のピンチから脱却できた方の経験談をもとに、具体的な家計の改善方法を見ていきます。

こんなはずでは…出産後の家計が火の車

26歳で第1子を産んだIさんは、母子ともに健康で日々幸せをかみしめているようです。しかしお金の状況は良くない様子…。妊娠期・出産・産後を経て「赤字家計」になってしまったといいます。

「私自身、妊娠中も働いていたのですが、つわりがひどくすぐに有給を使い果たしてしまいました。その後は欠勤が増え収入は減る一方…。なんとか安定期まで踏ん張りましたが、不正出血のため1カ月におよぶ入院。そのまま出産となりました。

育休中は育休手当があったので助かりましたが、なぜか夫がこのタイミングで転職。給料が下がってしまいました。そのため私が早々に職場復帰したのですが、ストレスが溜まっていたのか、今思えば「ムダな買い物」が多かったように思います。『保育園で子ども服はたくさん必要だから…』『なんか疲れた、夕飯はデリバリーを頼もう』『毎日頑張っているから甘いものは欠かせない』などなど…。この他にも、産後に体型が崩れたので、自分の服代も多くかかりました。

職場復帰で収入が増えたはずなのに、それ以上に支出が増え…。気づけば貯金を取り崩す月が出てきてしまいました」

家計の赤字が続く人の見直しポイント

Iさんのように、環境が変わることで収入と支出のバランスが崩れて「赤字家計」になってしまうことは多いようです。
以下では、家計の見直しポイントについてご紹介します。

「安いものしか買ってないのになぜ赤字なんだろう…と思っていたところ、まさにこの考えが赤字の原因であると分かりました。『安いから』という理由で不要な服や食べきれないほどの食材を買っていたのが、結局ムダづかいになっていたのです。今では、値段ではなく『必要かどうか』という基準で選ぶようにしています」

「家計簿を見直したところ、実際の収支と微妙に差があることが判明しました。詳しく分析すると、本来なら食費やレジャー費に充てるべき出費を計上し忘れていたのです。その後はレシートを必ず受け取る癖をつけ、使途不明金を発生させないように気を付けています。レシートのない自動販売機の使いすぎに気づくこともできましたよ」

「夫婦で家計状況をチェックしたところ、娯楽費が多すぎると気が付きました。どうやら、収入に見合っていないほどお金を費やしていたようです。最近ではお弁当を持参してピクニックに出かけたり、家でゆっくり過ごしたりと、収入に適した生活スタイルを意識しています」

「ストレス発散法が『買い物』『アルコールやタバコなどの嗜好品』になっていると、気分の上がり下がりで支出が変動してしまいます。『お金を使うこと』以外でのストレス発散法も見つけておくべきだと思います。軽い運動なら家でできますし、映画や音楽の鑑賞はストレスが溜まっていたとしても、そんなに回数は増えません。また、ストレスが溜まりすぎることで爆発してしまうので、意識的に気分転換の時間を持つと良いと思います」

「セール品を買っている」「家計簿では黒字」と安心していたのに、実際には赤字だった…というケースも少なくありません。本当に節約になっているのか、隠れた出費はないかなど、一度状況を確認しておくといいでしょう。切符代や自販機のジュース代など、レシートが出ない出費にも要注意です。

黒字状態を保つには

赤字生活から脱却した後は、そのまま黒字の状態を保っておきましょう。ポイントは先に予算を決めておき、こまめに状況を振り返りつつ出費をコントロールすること。その実践例を聞いてみましょう。

「食費や娯楽費の予算を決め、その範囲内で楽しむようにしています。『今月はいいペースだ』『そろそろ予算を超えそうだからセーブしよう』と節約意識が高まるので、うまく黒字を維持できていますよ」

「ちょっとした油断による浪費を防ぐため、財布を毎日チェックするようにしています。『今日は使い過ぎたから明日は気をつけよう』『この買い物はムダづかいだった』という発見に繋がっています」

「スケジュール帳に1日ごとの出費を記入しておき、後で振り返るのがおすすめです。『週末に浪費しやすい』『飲み会の日はタクシー代や2次会代もかさんでいる』と気づくことができますよ」

もっと貯金できる状態にするには

黒字の状態を維持できるようになったら、より貯金を増やす取り組みを始めるのもいいですね。具体的には、次のような方法が挙げられます。

・目標の貯金額と期限を設定しておく
・先取り貯金をして貯めるべきお金を確保しておく
・フリーランスとして副業を始める
・奨学金やローンの返済スケジュールを見直す

ここで大切なのは、支出を減らす以外の目線をもつこと。収入を増やす、先に貯金して余ったお金でやりくりする、負債の状況を整理するなど、一歩踏み込んで考えてみてください。次第に、お金を貯める流れが掴めてくるはずですよ。

まとめ

たとえ赤字になってしまっても、その原因を改善して黒字に戻すことは十分可能です。「やってしまった!」と気づいたら、家計簿の見直しや普段の買い物を見直してみましょう。項目ごとの予算や明確な貯金の目標が決まっていると、赤字から黒字に戻す、さらに貯金を増やすというステップを歩みやすくなりますよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください