1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「ただ、愛がほしいから」…妻たちが不倫する理由

LIMO / 2019年12月30日 10時45分

写真

「ただ、愛がほしいから」…妻たちが不倫する理由

不倫の代償がどれくらい大きいのかわかっているけれど、でも止められない…。なぜかそういう女性たちは、「不倫」という行為を正当化しようとしている気がします。「いけないとはわかっているけれど…」みな一様に口をそろえてそう言った後に続く彼女たちの「不倫をしている理由」。

「そんなの言いわけだ」と言ってしまうのは簡単です。しかし、ここは一度、彼女たちの胸に去来するものを探ってみたい、そう思ったのです。

誰かに愛して欲しかった

小学3年生の男の子のママAさん(42 歳)は、高校時代の元彼と不倫関係になってから2年。相手の男性も家庭がある身。奥さんと中学2年生の女の子、小学5年生の男の子の4人家族なんだそうです。ふたりが再会したきっかけは同窓会。思い出話に盛り上がり、LINEを交換。LINEでやり取りしているうちに「今度飲みに行こう」という話になりそのまま男女の仲に…というパターン。

「子どもが産まれてから主人とは、お互い『パパ』と『ママ』になってしまったんです。私はたまには夫婦のスキンシップをはかりたかった。でも、主人が『そんな気になれない』の一点張り」子どもが小さなうちは子育てに手いっぱいでそれでもよかった、と語るAさん。「でも、40すぎたころから、『私は女として、このまま枯れてしまうのだろうか』と思ったらものすごくむなしくなったんです」

もちろん子どもは可愛い、子どもは何にも代えがたい宝物。でもその一方で、女性としての人生をこのまま終わりにしたくない…という気持ちも抱いていたAさん。「そんなときに現れたのが、彼だったんです」朝起きたら「おはよう、今日も仕事頑張るね」とLINEをしてくれる彼。「好きだよ」「キレイだよ」と言ってくれる彼。「彼が私の心の虚しさを埋めてくれているんです」

今、Aさんは毎日がとても楽しく、充実しているとのこと。「もちろん道ならぬ恋だということはわかっています。でも、彼のおかげで私は笑顔でいられる。女性って、いくつになっても「女」として扱ってほしいものじゃないですか?」

彼の存在は、人生のご褒美

小学1年生の女の子のママCさん(38歳)は、開口一番こう言いました。「彼の存在は、神様が私にくれたご褒美だと思っています」Cさんの不倫相手は、Cさんがパート勤めをしている職場の社員。10歳年下の独身男性なんだそうです。

「会社の飲み会があったときに、彼と帰り道が一緒になって。そのときに告白されました。私はまったくそんな気持ちはなかったのでびっくりしたんですが…。でも、『私のことをちゃんと見てくれている人がいる』と思うと嬉しくて、涙が出てきちゃって」

Cさんのご主人はこれまでに何度も浮気を繰り返していました。「発覚した当初は『もう二度としない』と反省した素振りを見せるのですが、のど元を過ぎれば…ですよね」あきらめたように笑うCさん。離婚は考えていないのですか?と問うと「娘が夫のことが大好きで…。大人の勝手で娘から父親を奪うことはできないな、私が我慢すればいいんじゃないかって…そう思ってるんです」

「幸か不幸か夫は、私にはまったく関心がないので、夫を欺くのは簡単です」そう語るCさんの表情は、どこか寂しげに見えました。「もちろん、このままではいけないと思っています。彼には未来がある。彼に何度も『俺と一緒になってほしい』と言われているのですが、『娘から父親を奪えない』とお断りしています。彼には『どうぞいい人ができれば、私のことは気にせずその人と一緒になってね、私には止める権利はない』とは伝えています。

でも、身勝手だとわかっているのですが、どうかそんな人が現れませんように、彼との関係が1日でも長く続きますように…いつもそう願ってしまっているんです」

まとめ

今回お話を聞いたおふたりに共通していることはふたつ。ひとつは、「女」であることにいつまでもこだわりたい、と思っていること。もうひとつは「誰かに愛されたい」という気持ちが強いということ。

満たされない、愛を感じられない毎日は確かに辛いもの。しかし、彼女たちの「今、満たされている」という言葉は果たして本当なのでしょうか?不倫相手と現実逃避すればするほど、毎日が虚しくなってしまうのではないでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください