1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

付き合いのご祝儀やお餞別は結構キツイ!? 「払うけど本当は無駄だと思うお金」とは

LIMO / 2020年1月8日 19時45分

写真

付き合いのご祝儀やお餞別は結構キツイ!? 「払うけど本当は無駄だと思うお金」とは

毎日生活している中で「払いたくないな」と感じるお金はありませんか。仕方がないことだとわかっているけれど払いたくないというのは複雑ですよね。今回は、アラサー女性たちが日常生活で「無駄だな」と感じるお金について聞いてみました。

決して2人では遊ばない友人に渡すご祝儀

社会人になって何年か経つと、学生時代の友人から結婚式に呼ばれることもありますよね。大親友へのご祝儀は笑顔で渡せるものですが、そうではない場合もあります。

「本当に仲のいい友達であれば心からお祝いできるし、ご祝儀だって別に気にならない。だけれど、呼ばれる結婚式によっては微妙な気持ちになることもある」と、人材紹介会社で働くAさんは話してくれました。

さらにその基準は「2人では決して遊ばない友人」と言います。「2人では遊ばない人って正直そこまで仲良くないと思っている。仲良しグループの友人ならわかるけど、何十人もいる大学のサークルとかゼミの仲間はすごく仲がいいわけでないけれどつながっている。そんな人のために毎月の生活費を削るのは大変」とのこと。

確かに、ご祝儀は毎月の生活費を考えると結構厳しい金額ではありますよね。「でも、結婚式ってすごく事前に連絡が来るし、断るのもなんだか気が引けて、誘われたら参加するようにしているから余計に無駄だと感じるのかも」とAさん。彼女と同じように感じる人も少なくないかもしれませんね。

退職する人へのプレゼントや餞別

退職者にプレゼントや花束を買って贈る習慣がある職場もありますよね。最終出社日に退職者から一言もらって、プレゼントと花束を贈る。そんな退職セレモニーに、もやっとした気持ちを抱える人もいます。

「退職する人に贈るプレゼントとか花束って本当に無駄だと思う。それまでよっぽど会社に貢献した人だったり、退職するにあたって相当これまでお世話になった人だったらわかるけれど、同じ部署だけどほとんど関わりがなかった相手だったりすると、なんだかなと思う」と話すのはIT企業で働くBさん。

「正直、うちの会社は呆れるくらい退職者が多くて月によっては5000円くらい取られることもある。それに加えて退職のときの送別会の費用も、退職者数名の分をこちらで持たないといけない。毎回送別会で5000~6000円を払うことになる」と言います。

Bさんは退職プレゼントの係になることも多いらしく、贈り物や花束の手配を任されるのでお金も手間もかかって大変なのだそう。「退職した人に感謝の気持ちを伝えるのは構わないけれど、お世話になった度合いというのは人によるのだから個人的にやったらいいのではと思っている」と呆れ顔で話してくれました。

送別会も先述した結婚式と同様、断りにくいイベントの一つですよね。特にBさんは30代前半ですが、部署の中では若手なので幹事を任されることも多く、断るのは論外なのだと言います。そうなると余計につらいものですね。

いろんなところで生じるキャンセル料

予約をキャンセルしたときに生じるキャンセル料にも、複雑な気持ちを感じる人がいます。

「重要な仕事とか子どもの体調不良とか、やむを得ない事情でキャンセル料がかかると悲しい気持ちになる。こちらの都合でどうにかなることじゃないときは特に」とワーキングマザーとして金融機関で働くCさんは嘆きます。

「お店側の損害はわかるから仕方ないと思って受け入れるけれど…。この間も忘年会でキャンセル料を求められてしまった。風邪の子どもを放り出していくわけにもいかないし、旦那に頼めばいいと言われても向こうも外せない会議があって無理。子どもがいるうちはキャンセル料を払うのは仕方がないんだろうなと思って納得はしているけれど、無駄だなとは思う」と話してくれました。

会社の組合費

メーカー勤務のDさんは会社の組合費の負担が大きいと嘆きます。

「給料明細を見てびっくりする。組合が存在する理由はわかるけれど、組合が何か活動をしているという話はあまり聞かない。組合費を払うのは仕方ないけれど、結構金額が大きいのでもう少しなんとかなればいいなと思う」と話してくれました。

Dさんは組合があるということに意義があり、その重要性も理解しているとは言いますが、その金額にはあまり納得ができないと言います。彼女のようなもやっとした気持ちを抱いている人も少なくないかもしれませんね。

まとめ

払わなければいけないというのはわかっているけれど、無駄だと感じるお金はあるものです。何に納得するかは人それぞれですが、何らかの折り合いをつけないといけないものかもしれませんね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください