1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

とにかく【ホームパーティー】が苦手!乗り切るためのおすすめ策は?

LIMO / 2020年1月18日 19時45分

写真

とにかく【ホームパーティー】が苦手!乗り切るためのおすすめ策は?

最近はハロウィンにクリスマス、誕生日会などホームパーティーを開催する機会が多くなっています。パーティーに参加するだけならお土産を持って行ったり、準備を手伝ったりということで済むでしょう。しかし主催者の立場となると、なにから準備したら良いのか迷うことばかり。

料理上手な人や客人をもてなすことに慣れている人にとっては苦にならないことも、慣れていない人にとっては苦痛以外のなにものでもありません。そこで今回はホームパーティーを乗り切るアイデアをいくつか紹介していきます。

テーマを持たせたホームパーティーにしよう

ホームパーティーを開催するときは、どういった目的で家に招くのかは決まっているでしょう。しかしおもてなしが苦手な人にとって最も困るのが料理。たとえ料理が作れる人であっても、どんな料理がいいのか味付けなどが不安になることも。そこでおすすめなのが、「ひとつのテーマを決めること」。テーマを決めればそこから絞り込んでいけますよ。

たこ焼きパーティー

家庭で手軽にできるメニューのひとつです。小さな子どもが集まるようなパーティーには、特におすすめ!具材をタコだけにせず、ウインナーやコーンなど参加者が好きな具材を入れると良いですよ。またたこ焼き器を使ってアヒージョを作ったり、お酒に合うピリ辛たこ焼きなどを作ったりすれば大人向けにもなります。

鍋パーティー

家パーティーの定番メニューともいえる鍋。料理上手な人はおすすめ鍋を作れば良いですが、料理が苦手な人は鍋の素を使うと良いでしょう。最近は鍋の素も種類がたくさんあるので、普段とは違う鍋が楽しめますよ。

ホットプレートパーティー

人気のホットプレートメニューもおすすめ。チーズフォンデュやお好み焼き、餃子、ビビンバ、アクアパッツァ、瓦そばなどいろいろなメニューが楽しめるのがホットプレートの良いところです。また具材の準備をしておけばみんなが集まってから一緒に作るので、完成までの過程も楽しめるのもおすすめポイント。

レトルトや缶詰食品を使ったパーティー

レトルトや缶詰食品を使ったパーティーというのもおすすめです。例えば、お店に行けばいろいろな種類の箱入りレトルトカレールーがあります。それをいくつか買って、参加者に選んでもらうというのも案外楽しい企画。そのほかには、缶詰バーのように缶詰を味わうのもおすすめです。特にお酒を飲むパーティーにはもってこいの企画!

BBQパーティー

過ごしやすい季節で、庭でBBQができる環境があればBBQパーティーもおすすめ。食材を切っておけば準備完了です。料理が苦手な人にはうれしい企画でしょう。参加者にBBQで焼いて食べたいものを持ってきてもOKとすれば、いろいろと食べられるかも。ただそのときは、ほかの参加者とかぶらないように少し話し合っておいた方がいいかもしれません。

お店に頼るのもひとつの手!罪悪感なんて持たないで

手料理を作るだけがおもてなしではありませんよ。料理が苦手という人はホームパーティーが苦痛かもしれません。そんなときはお店に頼って準備するのも立派なおもてなし。

コストコパーティーと題して、コストコのデリカを集めたりデパートやネット通販でデリカセットを準備したりしても良いでしょう。そのほかにはデリバリーやケータリングを活用するのもおすすめです。予算の問題があれば、一部をお店に頼るというのも良いかもしれませんね。

SNSは情報源!しっかりチェックしよう

「苦手、嫌だ」などといっていてもなにも解決しません。何度かホームパーティーを経験すれば、なんとなくでも慣れてくるもの。またメインのメニューが決まってもサイドメニューはどんなものを準備したら良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。そんなときはSNSチェックが便利です。

テーブルコーディネートや盛り付け方など、トータルでチェックできます。初心者は気に入ったものをそのまま真似するというのも、上達への道かもしれませんね。ほかの人の良いところをピックアップして、組み合わせるのも良いでしょう。

まとめ

ホームパーティーは難しいと思ってしまうと、なかなか乗り気にならないかもしれませんが、自分なりに、そして背伸びせず取り組めば気楽に楽しめるもの。最初は参加者との持ち寄りパーティーから始めると良いかもしれません。

参加者には事前に、「ホームパーティーはあまりしたことなくて」とか「ホームパーティーのアイデアを教えて」などと相談しておくとハードルも上がらずに済みますよ。自分なりのホムパを楽しめるといいですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください