1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

血まみれ事件勃発!幼児の虫歯治療の難しさを痛感したエピソード

LIMO / 2020年1月28日 10時45分

写真

血まみれ事件勃発!幼児の虫歯治療の難しさを痛感したエピソード

虫歯になりにくい歯を作るためには、乳幼児期に親が行う仕上げ磨きが重要です。とはいえ、歯みがきを嫌がる子どもの仕上げ磨きって難しいもの。親がいくら気を付けても、虫歯になってしまう子どももいるでしょう。虫歯になれば治療を受ける必要がありますが、幼児に虫歯治療を受けさせるのは想像以上に大変なのだそう。今回は5歳ではじめて虫歯が見つかった男の子の悲劇のエピソードをご紹介します。

5歳の息子が虫歯に!はじめての歯医者さんで恐怖体験…

筆者の友人、A子のエピソードをご紹介します。A子には、5歳になる息子K君がいます。幼稚園で年長組のK君は、いつも元気いっぱい。毎日、幼稚園で目一杯遊んで帰るので、帰宅後すぐに疲れて寝てしまうことがあるそうです。A子は、「歯みがきをさせなきゃ!」と思うものの、「ぐっすり寝ているK君を起こしても、機嫌を損ねた状態では歯みがきなんてできない…何より、3歳まで虫歯にならなかったから、1日くらい歯みがきしなくても大丈夫だろう」という考えでした。

ところがある日…K君の奥歯の一部が黒くなっているのを発見し、慌てて歯科医院を受診。K君は歯医者という存在を知らなかったためか、文句を言うことなく、診察台に横になったそうです。そして、歯科医から「虫歯ですね。」のひと言。

はじめての歯医者さんにも関わらず、治療がスタートしてもK君は予想に反してよい子のまま。「ちゃんと治療が受けられるなんて、お兄ちゃんになったなぁ」なんてA子が感傷に浸っていたのも束の間…麻酔の注射が終わったところで、突然トイレに行きたいというK君。仕方なく治療を中断し、K君は一人でトイレへ。

しかし…待てども待てどもK君はトイレから出て来ません…嫌な予感。なぜなら、K君は嫌なことや思い通りにならないことがあるとトイレに立てこもることがあるから。案の定、K君は治療が嫌になり、トイレに逃げ込んだのでした。

トイレのドア越しに度重なる説得を続け、ついにドアが開いたと思ったら、そこには口から大量の血を流しているK君が!洋服も血まみれ!A子や歯科助手さんもびっくり仰天、大慌て!

どうやら、麻酔が効いて痛みを感じないことに戸惑い、口の中を思いっきり噛んでしまったようです。その後、K君が治療台に座ってくれるはずもなく、退散するしかありませんでした。

2回目以降の診察がさらに難関!もう無理かも…

虫歯の治療は全くできていないため、その後2回目の受診を決行したA子。しかし、はじめての歯医者さんで悪夢のような体験をしてしまったK君…嫌がりようは半端ありません!

2回目の受診時は、診察台に辿り着くこともできず…。3回目は、診察台で口を開けることまではできたのですが、泣きじゃくって治療どころではありません。A子は歯科医師から「体が動かないよう押さえておいて!」と指示を受けたものの、暴れる5歳男児の力は相当強く、A子ひとりの力では敵わなかったそう。

3回目の受診でも虫歯の治療を行うことができず、担当の歯科医師からは、「当院では、K君の虫歯の治療は難しい。K君を押さえ付けるためのスタッフが確保可能な大きい病院でないと治療を行うことは難しいかもしれない。希望するなら、紹介状を出します」と言われたそうです。

A子のエピソードを聞き、子どもの虫歯治療の難しさを痛感しました。親としては、子どもに虫歯を作ってしまっただけでもショックですが、治療を受けさせてあげられず、虫歯がどんどん大きくなってしまうなんて辛すぎます。
乳幼児期の“仕上げ磨き”を丁寧に行うことはもちろん、小学校中学年くらいまでは、子どもがしっかり磨けているかどうかチェックする“点検磨き”を行うことも大切だそうです。A子のエピソードを教訓に、子どもを虫歯から守ってあげましょう!

子どもの歯を虫歯から守ろう!

“3歳まで虫歯ができなかったら、一生虫歯にならない!”という噂を耳にすることもあります。しかし、この噂は絶対ではないようです。子どもに虫歯の治療を受けさせることは、そう簡単なことではありません。そのため子どもが小学校中学年になるくらいまでは、子どもの歯を虫歯から守るため、丁寧な仕上げ磨きや点検磨きを心掛けたいものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください