1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

子どもを義両親に預けて夫婦でデート!ゆっくり楽しむはずが子供のことが気になって…

LIMO / 2020年2月8日 21時15分

写真

子どもを義両親に預けて夫婦でデート!ゆっくり楽しむはずが子供のことが気になって…

【マンガ記事】駄菓子屋さんの育児日記

二人の子供を育てている主婦のねこねこむさん。今回のお話は「夫婦でおでかけ」。

結婚記念日に夫の実家に子どもたちを預け、夫婦だけでおでかけをすることにしたねこねこむさん。夫とその両親の心遣いに感謝しつつ、「今日は、夜までゆっくり楽しませてもらおう。」と出かけましたが…?

第18話:結婚記念日

 

 

 
 

 

 
 

小学校3年生の長女と幼稚園年少組の次女の育児をはじめ、家事に仕事に毎日大忙しの日々を送っているねこねこむさん。今日は結婚記念日ということで、夫の両親に子どもたちの世話をお願いし、夫婦でお出かけをすることになりました。

よくよく考えれば、こんなに長い時間子どもたちと離れるのは初めて。夫の両親は良い人たちなので、子どもたちを見てもらうことに対しての不安はありませんでしたが、子どもたち、特に甘えん坊の次女が寂しがるのではとドキドキしていましたが、じいじとばあばと一緒に「いってらっしゃい!」と、子供たちは笑顔でふたりを送り出してくれました。ほっとしながら「今日はゆっくり夜まで楽しませてもらおう」と思うねこねこむさん。

とりあえず、手始めは子連れでは絶対に入ることができない、こじゃれたお店でランチ。雰囲気たっぷりの薄暗い店内に、天井からぶら下がるおしゃれな照明器具。テーブルや椅子、時計などのインテリアも、ひとつひとつが都会を感じさせます。

「こういうお店とか入るの久しぶりやなあ。」「子どもとは入りにくいでなあ~」と、思わず方言丸出しで感想を言い合いつつ、いつもよりちょっぴり贅沢なランチを楽しんだあとは、映画とショッピング。今日ぐらいは、子ども連れでは見られない映画を観て、妻が欲しがっていた服や雑貨といったものをゆっくりと選ばせてあげようと、夫はにこにこと付き合ってくれます。

が、ねこねこむさんの目につくのは、子どもが観たがっていた映画のポスターをはじめ、長女が好きな本や次女に似合いそうな服。そして、子どもたちがお土産に買って行ったら喜びそうなドーナッツ…。最初のうちは、にこにこと「じゃあ買って行こう。」と乗り気だった夫からも、「ところで、せっかく来たのに自分の物は買わないの?」というツッコミが…。

そんなこんなで、ショッピング第1弾を終えたあとは夫婦で映画鑑賞。鑑賞後に上機嫌で「パンフ、買ってくるねー。」とグッズ売場に行く夫の後姿を見ながら、ねこねこむさんは、そっと自分のスマホを取り出して確認します。着信は0。「よかった。夫の両親を困らせているということはないみたい…。」しかしほっとする一方で、「ママ早く帰ってきて…。」としくしく泣く次女の姿が脳裏をかすめます。

「いや、もしかしたらさみしがっているけど、夫の両親が気を遣って連絡してこないだけじゃないかしら…?」

夫に促され、ショッピング第2弾に繰り出したねこねこむさんでしたが、先ほどの妄想に出てきた次女の泣き顔が、なかなか頭から離れません。そんな中、夜の街を二人で歩いていると、イルミネーションを楽しそうに見ている親子連れが目に留まりました。父親と母親の年齢は自分たちと同じくらい。一緒にいる女の子ふたりも「きれいだね~」と楽しそう。思わず、ねこねこむさんは、その女の子たちに長女と次女の姿を重ねてしまいます…。

そこへ夫から「そろそろおなかすかない?晩御飯もどこかで食べて帰ろうよ!」という提案が。しかし、ねこねこむさんの答えは「いや、帰ろう!」。「え?もう?」と驚く夫をよそに、ずんずんと駐車場に向かって、歩き始めてしまうのでした。

「てっきり、さみしがってお通夜みたいになっているかと思ったんですけどね~。夫の実家に行ってみたら、広くて走り回ることができるのが楽しかったらしく、子どもたちは上機嫌。じいじとばあばは、お好み焼きパーティも企画していてくれていて、子どもたちは、親と長時間離れていることなんか、これっぽっちも気にしていませんでしたね。さみしかったのは、私のほうだったようです~。」と笑うねこねこむさん。育児中「子どもと離れる時間が欲しい」と思いつつも、なかなか子どもから離れることができないのは、実は親のほうなのかもしれませんね。

「駄菓子屋さんの育児日記」の第19話もお楽しみに!

【マンガ記事】駄菓子屋さんの育児日記!

お子さんとの時間を増やしたいという思いから駄菓子屋を始めたママ、ねこねこむさんと2人のお子さんの育児日記。珍事件続出の駄菓子屋ねこねこむさんの育児は、笑いあり涙あり、でもやっぱり笑っちゃう毎日です。

これまでのお話

第17話 実家に行くのは気が重い(https://limo.media/articles/-/15593)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください