「かっぱ寿司」のカッパ・クリエイト、既存店・全店ともにプラス成長に(2020年1月)
LIMO / 2020年2月10日 12時15分
「かっぱ寿司」のカッパ・クリエイト、既存店・全店ともにプラス成長に(2020年1月)
注目小売店月次実績シリーズ
シリーズでお伝えしている「注目小売店月次実績」。今回は回転寿司チェーン店「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイト(7421)の、2020年1月の月次動向及び過去実績、また過去1年の株価動向について振り返ってみましょう。
直近の月次実績
2020年2月4日に更新されたカッパ・クリエイトの2020年1月既存店売上高は、対前年同月比104.8%となりプラス成長。内訳は客数100.3%、客単価104.4%でした。
また全店売上も104.0%となりプラス成長。ただし客単価は104.4%だった一方、客数は99.6%とマイナスになりました。
今期の既存店売上高の振り返り
では、同社のここまでの既存店売上高はどう推移してきたのでしょうか(同社は3月決算)。
既存店売上高は今期マイナス成長となったのは7月(96.7%)のみです。客数は10カ月中5カ月がマイナスながら客単価は全ての月がプラスであり、客数のマイナスを客単価のプラスでカバーする状態が継続。なお、1月の客数(100.3%)は昨年9月(101.9%)以来のプラスとなりました。
全店売上高は10カ月のうち、5カ月がマイナス成長。また全店も客単価が全ての月でプラスながら、客数のプラス月が5月のみで8カ月連続のマイナスが続いています。ただし1月の客数は99.6%と、プラス転換まであと一歩です。
過去1年の株価動向
最後に同社の株価動向を見ていきましょう。
同社の株価は2018年半ばから、上限1,500円付近と下限1,300円付近の間でレンジ相場を形成中です。
足元では2019年11月からレンジ上限の1,500円付近での攻防が続き、大きな値動きは生じていません。2018年以降破られていない1,500円付近の天井を、今後上方ブレイクすることになるのか注目されます。
既存店に比べ全店が苦戦する状態が続きましたが、2月は両者がプラス成長となりました。客数の回復も見られる中で両者のプラス成長を維持することができるのかという点も注目されます。
参考資料:月次売上推移速報(https://www.kappa-create.co.jp/monthly2019/)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
コメの高騰で苦悩する回転寿司チェーン。最高益が相次ぐ好調4社と明暗分かれた“かつての王者”
日刊SPA! / 2024年12月4日 15時54分
-
再送-ホットストック:サイゼリヤが8%超高、堅調な既存店売上高を好感
ロイター / 2024年12月3日 10時22分
-
「一風堂」「町田商店」「山岡家」ラーメン銘柄、御三家は株価も業績も一人勝ち状態 頭一つ抜けているのは?
MONEYPLUS / 2024年11月28日 7時50分
-
ミスドが「めちゃくちゃ閉店?」噂の裏で進む変化 商品にも空間にも付加価値を大きくつけている
東洋経済オンライン / 2024年11月17日 8時40分
-
ユニクロ、10月国内既存店売上高は前年比7.5%減 冬物苦戦
ロイター / 2024年11月5日 16時0分
ランキング
-
1なぜユニクロの柳井氏は「ウイグル綿花問題」を語ったのか 中国で炎上しても、“あえて”発言した理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月4日 7時26分
-
2三井住友建、麻布台ヒルズ住宅750億円損失の深層 「日本一の高さ」の称号を求めた代償は大きすぎた
東洋経済オンライン / 2024年12月4日 7時20分
-
3「週3日働き年収2000万」オジサンのニッチな仕事 「元手ゼロ」で楽なビジネスを軌道に乗せたワケ
東洋経済オンライン / 2024年12月4日 18時0分
-
4ふるさと納税 物価高で「日用品」が人気、便利な“小分け”30倍に増加、都市部で拡大 限定の商品券【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月4日 22時40分
-
5「日本酒と言えば大吟醸」はもう古い…大の酒好きが「一周回っておいしい」と絶賛する日本酒とは
プレジデントオンライン / 2024年12月4日 19時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください