1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

遊びに来て「冷蔵庫開ける」「エアコン調整」マナーが悪いよその子…どう対処してる?

LIMO / 2020年2月9日 20時10分

写真

遊びに来て「冷蔵庫開ける」「エアコン調整」マナーが悪いよその子…どう対処してる?

子どもが小学生にもなると、友達を家に招待することも増えるはず。お菓子の準備や部屋の片づけといった手間はかかるものの、「家で仲良く遊んでくれるなら…」と対応している家庭も多いのではないでしょうか。

しかし、なかにはマナーの悪いよその子にストレスを感じているママもいるようです。とはいえ、相手は自分の子ではありません。こんなとき、一体どう対処するのが正解なのでしょうか。ママたちの実体験もあわせて、正しい対処法を聞いてみましょう。

ママたちが遭遇したマナーが悪い子エピソード

まずは、ママたちが実際に目の当たりにしたマナーが悪い子の行動を聞いてみましょう。

・「まるで自分の家のような態度をとるお友達がいます。『あつーい!』と言いながら勝手にエアコンの温度を下げたり、何も言わずにトイレを使ったり…。なんと、冷蔵庫を1人で開けて『うわ、お茶しかないじゃん』と言い放っていたこともありましたよ。親としては『もう連れてこないで』と言いたいところですが、実際はそうもいかずに困っています」

・「うちはマンションなのに、ドタバタと暴れまわる子が遊びに来ます。ゲームをしている間は大人しいだろうと思いきや、コントローラーを投げたり大声を出したり…。いつか近所からクレームを言われるのでは…とヒヤヒヤしています」

・「とにかく遠慮を知らない友達に参っています。『お菓子はないの?』『リンゴジュースはないの?』と聞いてくるだけでなく、『いい匂い!今日はカレーなの?僕も食べて帰ろっと!』なんて言い出すことも…。『ごめんね、パパの分が足りなくなっちゃうから…』と謝りながらも、心の中では『なんで私が謝らなくちゃならないの?』とイライラしています」

・「うちに遊びに来るのはいいのですが、いつまで経っても帰ろうとしない子は本当に困ります。やんわりと『そろそろ暗くなるから帰ろうか』と告げても、『近所だから平気』と言うだけで動じません。どうやら、親も夜にならないと帰ってこないようです…。うちの晩御飯の時間は遅くなるし、相手の親は挨拶すらしてこないし、正直うんざりしています」

マナーが悪い子の対処法は?

このようなマナーの悪い子に対しては、どのように接するべきなのでしょうか。ママたちが実践している対処法を聞いてみました。

・「息子の友達のママに会ったとき、あえてこちらから『うちの子が迷惑をかけたら、遠慮なく叱ってくださいね』と伝えています。そうすると、たいてい相手も『うちの子にも厳しく言ってやってください』と返してくれます。その後は、言い方に気をつけながら軽く注意することもありますよ」

・「わが家に来たお友達に『靴はこうやって並べようね』と伝えたところ、後日その子のママから『わざわざ靴の並べ方まで教えていただいて、ありがとうございます』と嫌味を言われたことがあります。それ以降、よその子の言動にはなにも言わないようにしていますよ」

・「遊びに来る子には、わが家のルールをしっかり伝えています。遊ぶ時間や触ってはいけないものなどを告げておけば、たいていの子は守ってくれますよ。それでもルールを破ってしまう子は、『これはしないでね』とお願いするように伝えています」

まとめ

あまりのマナーの悪さに、「どうにか対処したい」「ビシっと注意したい」と考えているママも多いはず。とはいえ、ちょっと注意をしただけで、相手の親とトラブルになってしまう可能性もゼロではありません。その子のマナーを指摘するかどうかは、親のタイプを踏まえたうえで判断するようにしておきましょう。

少しでも「厄介そうな親だな」と感じたら、一切注意をせずに黙っておくほうが安全かもしれません。注意ではなく「わが家のルールを伝えておく」という方法で、「叱られた」と感じにくくさせるという手もありますよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください