1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

止まらない新型コロナウイルス…品薄の「マスク」感染症でも「常につける」のは7割!?

LIMO / 2020年2月10日 18時45分

写真

止まらない新型コロナウイルス…品薄の「マスク」感染症でも「常につける」のは7割!?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、マスクが品薄になっているところもあるようです。感染者や感染の可能性がある人は隔離され、混乱を招いています。そんな感染症の予防や他人にうつさない対策になるのが、手洗い・うがい、そしてマスク着用です。

そこで、今回は株式会社エアトリインターナショナルが、20代~70代の男女1,322名を対象におこなった「マスク着用(https://www.airtrip-intl.com/news/2020/3544/)」に関する結果をみていきましょう。どのタイミングでマスクを着用するのか、接客業のマスク着用の是非などについて、さまざまな意見を集めてみました。

自身が風邪でもマスクをつけない人が約3割いる

各所でマスク姿の人を見かけるようになりました。とりわけ世界の中でも日本はマスク着用率が高いと言います。しかし、今回の調査で自身が風邪といった感染症にかかっているとき「常にマスクをつける」という人は71%に留まることが分かりました。21.3%は「ときどきつける」、7.8%は「つけない」という判断をしています。

また、感染症が流行っているとき、「常にマスクをつける」が47.8%、「ときどきつける」が38.3%、「つけない」が13.9%という結果です。「マスクをつけない」と回答した人は男性のほうが多く、年代でいうと70代が最も多くなりました。

マスクをつけない理由

・息をしにくい。手洗いうがいを励行している。(70代・男性)
・邪魔。マスクまでして生活したくないし出かけたくない。(50代・女性)
・めがねをしているのでレンズが曇るのでマスクを着用したことがない。(70代・男性)
・マスク着用の効用・効果はない。(70代・男性)

しかし、自身が感染症にかかり、咳やくしゃみが出るのであれば、マスク着用に大きな意義があります。周囲にウイルスを広めないために有効だとされているので、自身が感染しているときは着用する必要があるのです。

接客業はマスク着用で怒られたことも

とりわけ感染症が流行したときにうつされたりうつしたりする可能性が高いのが、接客業かもしれません。事実、お客さんから感染症をうつされるかもしれないと不安に思った接客業経験者は73.2%に達します。

そういったときにこそ、マスク着用が必要なのではないかと考えられますが、接客業におけるマスク着用についてはさまざまな議論がなされています。

接客業経験者の26.8%が、接客中のマスク着用が禁止されている(いた)と回答しました。また、少数派ではあるものの6.4%がマスクを着用していてお客さまから怒られたり指摘されたりしたことがあるようです。

接客中のマスク着用で怒られたり指摘されたりした内容

・接客店頭対応でマスク着用は失礼では無いかと面前で指摘された。
・マスクをしているとサービスにならないと言われた。
・風邪を引いているのではないかと飲食店で疑われた。
・大事な話をしているのに、マスクをしているのは常識が無い!と怒られた。

少数派の意見ではあるものの、クレームが来る可能性がある限り、接客中のマスク着用に踏み切れないかもしれません。

9割以上は接客業のマスク着用に賛成

接客中にマスクを着用していたら、怒られたり指摘されたりした経験を持つ人がいるとお伝えしましたが、9割を超える人は接客者のマスク着用を支持しました。

どのような意見があるか見ていきましょう。

「賛成」の人の意見

・その接客者自身が、電車などでうつされて保菌している可能性があるのでその人からうつらないために必要。(40代・女性)
・自衛は必要。マスクをしていることと接客の質が下がることはイコールではない。(40代・女性)
・自分や相手を感染症から守るには当然のこと。それを失礼にあたると考える方がナンセンス。(50代・男性)

「条件つき賛成」の人の意見

・客の立場から言うと、表情が分からない上に何を言っているのか分からないことが多く、不快なため、常時着用されると迷惑だが、感染症が拡散しているときは、お互いの予防の為必要だと思う。(40代・女性)
・うつされるというより、うつす側になるかもしれないから。でも、今は口元が見えるマスクもあるみたいなのでお店ではそういうのを活用して欲しい。(40代・女性)
・通常時にマスクをしていると、マスク着用の理由がわからない(客に伝わらない)ため、接客のマナーという点でもマイナス評価につながる。(50代・男性)

「反対」の人の意見

・客を感染者と思うなら接客の仕事をするな!(60代・男性)
・表情が見えず、客とのコミュニケーションが取りにくくなる。(70代・男性)
・マスク着用よりも必要なワクチンを打たせるとか、他にすることがある。(50代・男性)

多くの人と接する接客者にこそ、マスクが必要であることを訴えつつ、マスクを着用していても失礼と感じさせないコミュニケーション力が求められるのではないでしょうか。

まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、マスク着用の必要性や接客者のマスク着用の是非について、さまざまな意見が交わされています。

たしかに口元を隠すことにより、言葉や感情が伝わりにくいことがありますが、自身が感染症にかかっているときや感染症が流行っているときは着用する意義があるでしょう。感染症のさらなる拡大を防ぐべく、世界中が協力的になると良いですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください