長女だけ特別扱い⁈片づけるのは長女の分だけ…同居姑の孫差別
LIMO / 2020年2月12日 9時45分
長女だけ特別扱い⁈片づけるのは長女の分だけ…同居姑の孫差別
孫は「目に入れても痛くない」というほどかわいいものです。そんなおばあちゃんなら、孫たちみんなを同じように可愛がってくれるものだ…と思いたいのですが、悲しいですが現実はそうとは限りません。
古今東西、嫁姑の中は悪いものだと諦め、嫁いびりは仕方ないとしましょう。しかし、自分への子供の差別はたまりかねるものがあります。同居姑のあまりにもひどい孫差別に嘆くAさんの話を聞いてみました。
ピアノNGだけどフルートOK
完全同居をするということは、食事も一緒でお風呂も共有することです。住んでいる空間が一緒なのですから、音も当然「共有」することになります。三女はピアノを習っていて、練習で弾くことがあります。
ある日「ピアノの練習はやらないの?」と聞くと「おばあちゃんに『夜7時までにして』と言われた」と言うのです。そんな取り決めはしていませんし、話も聞いていません。「改めて話をしても分からない姑だ」ということは分かっていたので「まあ、時間制限をつけて練習する方が集中できるかも」とポジティブに受け取りました。しばらく経つと今度は子供が「おばあちゃんに『ピアノは6時まで』と言われた」と言うのです。さすがに頭にきて「どうして親に言わないで子供に言うの?」と聞くと「あなたたち夫婦にはなしても、私の言うことは聞かないでしょう」とのことでした。
またある時「私はピアノの音は嫌い!」と絶叫していました。しかし、姑はピアノが嫌いとは思えないのです。同居を始めた当初「白いドレスを着てピアノを弾くのが夢なの」と言っていたからです。「ピアノ嫌い!」発言は、自分が弾けないことに対しての「憂さ晴らし」のような気がします。
その一方、吹奏楽部でフルートを担当することになった長女が自宅でフルートを練習することに関しては全くお咎めなしです。むしろ称賛しているくらいです。これを差別といわずに何というのでしょうか?
片づけるのは長女の分だけ
子供たちは三姉妹で同性なこともあり、個人の部屋はなく3人で1部屋を子供部屋として使っています。幸い趣味が一緒なので、仲良くやっています。しかし残念ながら三人とも片付けが得意ではありません。脱いだものは脱ぎっぱなし、机の上も女子力のカケラもないほどの(笑)散らかりようです。でも思春期の娘たちは「触らないで」と言うので親は触りません。
そこに姑参上です。脱ぎっぱなしの服を畳んで片付ける、布団も畳む、机の上に積んであるノートや教科書、マンガなどをキレイに積みなおす…枚挙にいとまがありません。しかも片づけるのは長女の分だけで、次女と三女の分はそのまま放置です。
いいものを上げるのは長女だけ
先日、お寺さんへ姑と夫の2人で行ったときの話です。お坊さんが「娘さん3人に…」
この行動にはさすがに、夫も呆れかえったようです。
子供たちはとても冷静に見ている
そんな「孫差別」にAさんがブチギレたことは1度や2度じゃありません。「姑と嫁」、つまり子供たちから見れば「おばあちゃんとお母さん」が言い争う姿に子供たちは涙し、怖がっていました。
母親からすれば、差別されて嫌な思いをする我が子を守るのは本能です。子供に降りかかってくる差別を追い払おうと必死でした。一方、おばあちゃんの傘下で守られ続けている長女がいるのです。子供たちが小さい頃は、本当にやるせなく辛い日々でした。
しかし、子供たちが大きくなって、分別が付いてくると「何がおかしいか?」がだんだん分かってきます。明らかに「おばあちゃんのやっていること、言っていることがおかしい」と子供たちは理解しています。それを証拠に、たまに一緒に食べるご飯のタイミングでは贔屓されている長女ですら冷たい態度です。長女は、次女と三女と違う扱いを受けていることに嫌悪感すら感じています。姑が何でもやってくれるところは、都合よく「利用」しながら…。
もし、子供がまだ小さくて、おばあちゃんの方ばっかり向いて「あたしばかり憎まれ役で、辛い」と感じているお母さんがいたら「ちゃんと子供たちはみていて、いつか母親の味方になってくれる」と信じてください。子供たちは今やA子さんにとって「よき理解者」です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「うちの孫を盗むなんて!」離婚したのに元義母に執拗に付きまとわれて…読者は「絶縁一択」
Woman.excite / 2024年12月13日 16時0分
-
蒼井優&広瀬すず、尾野真千子を“真千子”呼びする理由とは 宮沢りえも撮影回顧【阿修羅のごとく】
モデルプレス / 2024年12月2日 16時28分
-
死んでも死にきれない…「年金月14万円」「夫の遺産1億円」でお迎えを待つ79歳女性、自分亡き後、是が非でも相続させたくない「にっくきあの女」【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月2日 10時45分
-
「通帳見てみて」義妹に財産をむしり取られた義母、壮絶な最期を看取った嫁が見つけた「老後の正解」
Finasee / 2024年12月1日 11時0分
-
「面倒は見ないけどお年玉200万あげる」上沼恵美子の発言で、“嫁姑孫”を巡りネット紛糾
週刊女性PRIME / 2024年11月14日 20時0分
ランキング
-
140歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
2「お好み焼き粉」に“害虫”混入…… 消費者から指摘→企業謝罪「深くお詫び」 自主回収実施へ
ねとらぼ / 2024年12月13日 7時30分
-
3「口の中が最も汚い」このタイミングはマスト…歯科医が毎食後以上に「絶対忘れないで」という「2回のハミガキ」
プレジデントオンライン / 2024年12月13日 9時15分
-
4しまむらの「着る毛布」を着てみた 頬ずりしたくなる“しっとり生地”が快適すぎた
Fav-Log by ITmedia / 2024年12月13日 6時50分
-
5ダイソー「タオルワンピース」でお風呂あがりのイライラが解消!実際に着てみてわかった“意外なメリット”
女子SPA! / 2024年12月13日 15時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください