1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

子どもの単独行動はいつから? 一人で遊びに行かせてもよいタイミングとは

LIMO / 2020年2月25日 10時45分

写真

子どもの単独行動はいつから? 一人で遊びに行かせてもよいタイミングとは

今の時代、連れ去りなど子どもをターゲットにした物騒な事件が後を絶ちません。事件は子どもが一人でいるときに起きやすく、子どもが単独で出かけるのは親としては心配ですよね。できる限り危険から守ってあげたいものですが、成長するにつれ、常に親がそばにいるのは残念ながら難しくなってきます。

では、いつ頃から子ども一人で遊びに行かせてもよいのでしょうか。その目安やタイミングについて考えてみます。

小学1年生になった!

小学1年生というと、親としては「保育園・幼稚園から進学してすぐだし、まだ右も左も分からないのでは?」と思うかもしれません。しかし、小学校の登下校は基本的に一人でしなければなりません。

入学後1カ月程度は先生が下校時に付き添ったり、集団で登下校したりするかもしれませんが、基本的には、義務教育期間である小・中学校の合計9年間、子どもは一人もしくは友達と学校に行き、授業が終わったらやはり子どもだけで家に帰ることになります。

このタイミングで「一人で登下校できるなら、一人で遊びに行かせても大丈夫なのかも」と思う人が多いようです。家から学校までの道順を覚えることは、近所の公園や友達の家への道を覚えるための第一歩にもなります。

小学校に上がったばかりで不安になる気持ちは分かりますが、子どもの力を信じて、一人で遊びに行かせてみるのにはいいタイミングと言えるでしょう。

友達の家までの道順を覚えられた!

子どもが小さい頃は、仲の良いママ友の家に行ったり、逆に遊びに来てもらったりと、親が主体となって遊ぶ機会を子どもに与えることが多いですよね。しかし、子どもが小学校に上がると、子ども同士で遊ぶ約束をしてくるなど、子ども主体で遊ぶ機会がグンと増えます。

「〇〇ちゃんの家に行ってくる!」と友達の家に行きたがるので、これもまた一人で遊びに行かせてもOKかどうかの見極めどころになります。

通学路など通い慣れた道なら一人でも行けるという子どもは多いですが、いつもと違う道を一人で…となると道に迷ってしまうこともあります。最初は親が一緒に行ってあげる、友達と中間地点で待ち合わせしてもらうなど、子どもが道に迷わないような方法をとるといいでしょう。

また、行き帰りの途中で「この標識を右に曲がると家に着くよ」など、目立つ看板や建物を目印として覚えさせるのも良いアイデア。そして万が一のときに備えて、困ったときや不安なことが起きた時には交番や「子ども110番の家」に助けを求めるように、教えてあげましょう。

子ども用携帯を使いこなせるようになった!

子どもが塾などの習い事に行き始めるのをきっかけに持たせることも多い、子ども用携帯電話。子どもが携帯の操作を迷いなくできるようになったら、一人で遊びに行ってもいいよ!と快く送り出せるかもしれません。

携帯の操作については、使っているうちにどんどん上手くなってくるので、塾が終わって帰るときや何かあったときに、親に電話をかける習慣をつけると安心ですね。ほとんどの子ども用携帯には防犯ブザー機能があるので、防犯面での安心感もあります。さらにGPS機能をつけることで、携帯を持った子どもが今どこにいるかが分かります。

注意してほしいのは、近年増加している、インターネットを介して子どもをターゲットにした犯罪や、スマホアプリでのやりとりをめぐるトラブルなどです。携帯やスマホは便利なコミュニケーション・ツールですが、友達同士で始終やりとりをしていたり、かぶりつくようにスマホに熱中したりしているのは、トラブルの元になる可能性があります。

事前に使用する方法や時間について約束事を決めるなど、きちんとルールを作るとよいでしょう。フィルタリングサービスなども利用して、子どもをトラブルから守る努力も必要です。

まとめ

「子どもを守れるのは親しかいない」のは本当のこと。初めて子どもを一人で遊びに行かせるとなると親としてはハラハラ・ドキドキものですが、信用して送り出してあげることは子どもが成長するチャンスでもあります。「できそう」が「できた!」に変われば、子どもの自信にもつながっていきます。

なお、今回お伝えしたサインやタイミングは、すべての子どもに当てはまるわけではありません。子どもによって個人差があるので、慎重にその機会を見極めるようにしましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください