1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

完全同居歴20年…家事から子育てまで。姑ルール「べき論」

LIMO / 2020年2月18日 20時15分

写真

完全同居歴20年…家事から子育てまで。姑ルール「べき論」

「姑から言われたことが頭の中をグルグル回って、頭が真っ白になって、何にも手につかない…」そんな経験ありますか?完全同居をしている嫁と姑はイヤでも1日何度か顔を合わせます。嫌みやお小言は序の口で、こうあるべきという持論を繰り広げる「べき論」を投げつけられる日が多々あります。完全同居歴20年のA子さんの「忘れられないエピソード」をお伝えします。

3人目ができた時に「何にも考えていないんじゃないの?」

妊娠を伝えることは、誰でも緊張します。経済的なことを考えたら、3人目の子供の妊娠・出産は心配な家庭もあります。A子さんは3人目の妊娠が分かった時、自分が「3人兄弟でよかった!」と思っていたので妊娠を喜びました。A子さんの母たちに報告すると、実母は「大丈夫?」と心配しましたが、実母自身が3人育てているので、その言葉は素直に受け入れられました。

しかし、姑に伝えた時はまったく事情が違いました。「3人目ができました」と報告すると「はいできました、はい産みますってあなた、何にも考えていないんじゃないの?」と耳を疑うような言葉が出てきたのです。A子さんは最初、何を言われているのか分からなかったそうです。A子さんの夫が厳重に抗議してくれましたが、しばらく心ここにあらずだったそうです。このデリカシーのなさ、常軌を逸しています。

実母をバカにする

A子さんが一番腹に据えかねるのは、姑に実母の悪口を言われることです。A子さんは、万事おおらかな実母を尊敬しています。その一方、神経質で人のことを値踏みする姑は軽蔑しています。人をバカにすることで自分を高める人は、人として尊敬できません。むしろ、自信のなさが人のことをバカにする言動や行動に現れていると考えています。

「一体どんな育てられ方をしたの?」

実際にどんな風にバカするのか?というと「あなたの家のお母さんは、どんな教育をしてきたの?どんな育てられ方をしたの?」と上から目線で言うのです。

具体的には、家事全般のやり方について難くせを付けます。台所のスポンジの置き方、ガスコンロの掃除の仕方、冷蔵庫の整理の仕方、洗濯物の畳み方、浴用タオルの掛け方、果ては子供の育て方まで全て「姑ルール」基準を押し付けます。A子さんのやり方は全く認めません。

時にはA子さんだけでなく、孫にも「姑ルール」を発動します。女の子が足を組むことは言語道断で、しつこいほど指摘します。孫たちは「はいはい」とその時は直しますが、基本スルーです。「女の子だからこうあるべきだ」という「べき論」を振りかざします。今の時代の価値観で生きている子供たちは「何で女の子だと足を組んじゃダメなの?」と時折反撃します。

姑は「家」という概念に固執します。「○○家の嫁として」と時代錯誤な表現を多用します。姑は仕事柄ハイソサエティーな人とのお付き合いがあるため、自分はその一員と勘違いをしているようです。姑の生い立ちを顧みると、残念ながらハイソではありません。自分もハイソなつもりなのでしょうが、少々滑稽に見えます。

人のせいにするのは自分に向き合えていない証拠

スーパーマーケットのイートインコーナーで、絶え間なくウサワ話をしているおばちゃん達のグループ、見たことありませんか?「よくネタが尽きないな」と思います。話は基本「他人の不幸」で、自分のことは「棚上げ」しています。

自分の境遇に不満ばかり言っている人も、自分自身に向き合えない人です。自分にベクトルを向けずに他人にベクトルを向け、厳しくチェックして「自分こそは真っ当な人間だ」と思い込みたいのです。他人に厳しく、自分に優しいのです。

残念ながら、どんな集団に行っても同じタイプの人は存在します。そんな人の標的にならないように、程よく距離を取ることが自分の身のためです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください