1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

一斉休校を受け「進研ゼミ」が「小・中・高向けドリル」の無償提供を開始。電子図書館も開放

LIMO / 2020年3月5日 20時10分

写真

一斉休校を受け「進研ゼミ」が「小・中・高向けドリル」の無償提供を開始。電子図書館も開放

連日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の報道がされています。その影響はとても大きく、とうとう新型コロナウイルス感染症の影響は学校教育にも及びました。

小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について一部地域を除き一斉臨時休校をおこなうことになったのです。「学校がないなら、子どもはどう過ごしたら良いのか…」そんな悩める保護者の救世主となるのが「株式会社ベネッセコーポレーション(以下、ベネッセ)(https://blog.benesse.ne.jp/bh/ja/news/Press%20Release%E3%80%8020200302.pdf)」による学習支援でしょう。

ベネッセが小・中・高向けオリジナル教材「春の総復習ドリル」を3月2日(月)より無償提供し、さらに約1,000 冊の書籍などが自由に閲覧できる「電子図書館まなびライブラリー」の開放も実施することを決めました。

この記事では、進研ゼミオリジナル教材や電子図書館の無料提供についてお伝えします。

進研ゼミ会員でない方にも小中高向け「春の総復習ドリル」をお届け

ベネッセは、新型コロナウイルス感染症対策による、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校などにおける一斉臨時休校を受けて、3月2日(月)17:00から3学期学習の総まとめができる小中高向け「春の総復習ドリル」を学年ごとに無料配布しています。

これは、進研ゼミ会員でない方も対象となっているのが注目すべきポイントです。自宅学習に使えるオリジナル教材を無料で配布してくれるとなれば、2週間ほど失われた学習時間を少しは補えるかもしれません。

【提供期間】2020年3月2日(月)17:00~未定(状況により判断)
【利用方法】以下のWEBサイトから、必要事項を記載の上申し込み
https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/(https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/)

小学 1 年生~高校 2 年生まで、各学年別に主要教科で“今やるべき”「3 学期の総復習」 に取り組めるドリルを新たに制作しただけでなく、進研ゼミ会員の学習履歴などを元に、各学年のお子さまが「ニガテになりやすい」ポイントを厳選しています。お申し込み状況に合わせて、PDF版もWEBサイトにアップ予定なので、随時チェックしたい情報ですね。

電子図書館「まなびライブラリー」を期間限定で無料開放

また、進研ゼミ会員が自由に使える、日本最大級の電子書籍サービスを、進研ゼミ会員以外の方も、登録すれば期間限定で利用できるようになっています。

【提供期間】2020年3月2日(月)7:00~3月23日(月)23:00
【利用方法】以下のWEBサイトから、利用可能(登録費不要)
https://library.benesse.ne.jp/member/Login(https://library.benesse.ne.jp/member/Login)

インターネットがつながる環境があれば、ご自身がお持ちのデバイスからアクセスできるので、大変便利です。

進研ゼミと出版社や映像提供会社が厳選した、児童書や絵本・小説・歴史・生物や科学など、幅広いジャンルを常時約1,000 冊の書籍および動画(またはビデオ、番組)が自由に閲覧できるようになっています。

2019年9月現在、約85.6万人の小中高生が利用している人気サービスです。

一斉臨時休校によってできた時間を3学期の総復習に

2月27日(木)、第15回新型コロナウイルス感染症対策本部において、安倍首相が突如「全国すべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、来週3月2日から春休みまで臨時休業をおこなうよう要請した」との報道がされたときは大変驚かれたと思います。

「3学期の学習内容は終わったの?」「子どもを飽きさせないためにはどうしたらいいのだろう」「子どもに精神的ストレスをかけさせたくない」などと、悩んでいる方も少なくないでしょう。

そんなときに、ベネッセがオリジナル教材や電子図書館を無料提供したのは、嬉しい取り組みなのではないでしょうか。

政府の判断の是非が問われていますが、休校となってしまったものは仕方ないと頭を切り替えるのも必要でしょう。どう充実した時間をお子さんに過ごしてもらうか、考えてみませんか。

まとめ

突然、一斉臨時休校となったお子さんへの対応が課題となっています。今回は、ベネッセの学習サービスをご紹介しましたが、「週刊少年ジャンプ」(集英社)は3月2日(月)にツイッターで、2日正午から31日まで、2020年1号~13号を無料で公開すると発表しました。

2011年3月の東日本大震災のときには14日発売の15号を、2018年7月の西日本豪雨のときには9日発売の32号を、一部地域への配送に支障があったことを理由にWEB上で公開していましたが、今回のように10冊分以上に及ぶ無料公開は初めての取り組みです。

「今、自分にできることは何か?」ということを考えたうえでの判断かもしれません。SNS上のデマによりトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙類商品が売り切れるという混乱が起こっていますが、一人ひとりが“今すべき”正しい判断をとれると良いですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください