1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

新型コロナで「アジア人差別」?トランプ大統領再選の追い風になる可能性

LIMO / 2020年3月12日 19時45分

写真

新型コロナで「アジア人差別」?トランプ大統領再選の追い風になる可能性

アメリカでは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と大統領選挙の民主党候補者選びの話題で持ちきりです。

その陰で問題になっているのが、COVID-19が原因となる「アジア人へのヘイトクライム」の増加です。これはアメリカに限らず、ヨーロッパ、オーストラリアなどでも多くの被害者が出ています。

また、今回のCOVID-19がもたらしたアジア人嫌悪の蔓延は11月に控えるアメリカ大統領選挙で、「差別主義」と言われているトランプ大統領の再選を有利にすることになるかもしれません。

COVID-19とゼノフォビア

COVID-19を理由に、世界中でアジア人に暴行したり暴言を吐いたりするヘイトクライムが急増しています。

これは白人至上主義者によるものと限定するのではなく、全人種が互いに他の人種や民族を怖がったり、理由もなく嫌悪感を抱く「ゼノフォビア(Xenophobia)―よそ者嫌い」が起因しているようです。

今までも、伝染病は過度のゼノフォビアによる差別を肯定する言い訳になっています。トランプ大統領就任以来、ヘイトクライムが増えているアメリカでは、今回も極端で無知な差別主義者を煽ることになってしまいました。

シノフォビアに日本人も巻き込まれる可能性

特に中国人に対しては「シノフォビア(Sinophobia)―中国嫌い」という言葉があるほど中国人に対する嫌悪は長い歴史があります。

遡れば1882年、アメリカ人の雇用を守るため中国人排斥法が制定され、労働目的の中国人の入国を10年間禁止したことから始まっています(その後更新されましたが、廃止されました)。

それ以来、色々な面で中国への偏見やネガティブなイメージは続いています。約7年前のSARSや雑多なチャイナタウンの環境からも、特に衛生面での悪評は根深く、今回のCOVID-19では、「またか!」という意見が多数上がっています。

シノフォビアはアメリカだけではなく世界的な現象です。確かに、日本も昔から中国に対するイメージはあまり良いものではありません。特に近年は観光客のマナーの悪さにはうんざりしている人も多く、前回のSARSや今回のCOVID-19でも中国の衛生面への批判も増えています。

ただ海外では、一目見ただけでは中国人や日本人、韓国人の違いなど分かるはずもなく、「アジア人」という括りでしかありませんから、日本人もヘイトクライムや差別に巻き込まれる可能性があるということで、注意が必要です。

COVID-19による「アジア人差別」はトランプの再選に好都合か

トランプ大統領が過度のゼノフォビアであることは周知の事実。COVID-19の拡大はトランプ大統領にしてみれば、「ほら、見ろ!異人種はろくなことをしない」と言わんばかりの出来事でしょう。

トランプ大統領が2016年の大統領選挙で勝利を収めた理由は、複雑ですが、彼の支持者の特徴をざっくり分けると両極端な2通り。

一方は、「減税」で得をする富裕層や企業。もう一方は、グローバリズムやエリート支配層体制の反対を訴えるブルーカラー層の白人(その多くは白人至上主義)

この3年間、前者にとっては確か有利だったと言えるでしょう。しかし経済学者のロバート・ライシュ元労働長官は、「一般の労働者層には潤った企業からの恩恵はほとんど降りてくることはなく」、むしろ「大企業への過剰な税制優遇制度のせいで、一般労働者層の生活を向上させることに失敗している実状は日々明らかになっている」とThe Guardianに掲載した記事の中で指摘しています(※1)。

後者のブルーカラー層の白人支持者(特にトランプ氏にとっての重要な州)の中にもそういった不公平や経済ナショナリズムの失敗に苛立ちを感じ始めている人も多く、もはや反支配層を掲げる説得力もありません。差別主義だけではトランプ大統領の再選は難しいだろうと言われていました(※1)。

しかし今回のCOVID-19は、トランプ大統領にとっては人種差別扇動のきっかけになり、「なぜ彼の支持者達がトランプ大統領を支持したのか、それは、『トランプが自分達が切望する差別的な毒舌を吐く差別主義者だから』ということを思い出させた」(※2)ようです。もう一度、自分の必要性をアピールするには有利なことと言えるかもしれません。

経済面の向上では結局裏切られたブルーカラー層の白人が、それでも感情的に差別主義に魅力を感じるのならば、トランプ大統領の再選を可能にするかもしれません。

【参考】
(※1)“How Trump has betrayed the working class(https://www.theguardian.com/commentisfree/2019/dec/22/trump-wants-to-be-champion-of-the-working-class-but-with-tax-cuts-for-the-rich-it-doesnt-add-up)”The Guardian
(※2)“Trump goes full racist, of course, to cover up coronavirus lies and incompetence(https://www.salon.com/2020/02/28/trump-goes-full-racist-of-course-to-cover-up-coronavirus-lies-and-incompetence/)”salon

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください