1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

入園・入学祝は「おこもりパーティ」家族だけでも楽しくなるアイデア8選

LIMO / 2020年3月25日 11時45分

写真

入園・入学祝は「おこもりパーティ」家族だけでも楽しくなるアイデア8選

例年であれば、お祝い事が多く人と集まる機会が増える春ですが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染抑止のため、外出や大勢で集まるのが難しいですよね。それでも入園や入学などはなるべくお祝いをしたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は外出したり大勢で集まったりしなくても、祝う気持ちを伝えられる「少人数おこもりパーティ」のアイデアをご紹介します。100均アイテムなどのプチプラグッズを使う、お金をかけないアイデアをたくさんご紹介します!

飾りつけで気持ちを伝えるお祝いアイデア

家族だけで家で行うお祝い事は、ちょっと寂しい気分になりがちですよね。それも今年のように自粛ムードが強いと気持ちが盛り上がらないということもあります。

そんな時こそおすすめなのが、部屋の中を華やかに飾る方法。量販店やネットショップなどでさまざまなパーティグッズが販売されているので、活用してみましょう。

また学校がお休みで時間が余ってしまっているという子供たちと一緒に、飾りを手作りすれば楽しみながらお祝いの雰囲気を作ることも可能です。とくに100均で販売されているパーティグッズや工作用のアイテムを活用すれば、お金をかけないでも華やかな飾りが作れます。

あるだけで華やかに…「風船」

100円ショップでは無地だけでなく柄入りの風船も販売されています。最近ではゴム製だけでなく、カラフルなフィルム製の風船も多く、専門の業者に頼まなくても素敵なバルーンディスプレーが作れますよ。

中学生や高校生などのお祝いには、無地でも色がきれいな風船を選んで、たくさん飾ると大人っぽくて素敵な雰囲気に。ヘリウムガスがない場合には空気を入れた風船の結び目に細めのリボンを結んで、天井からぶら下げるとおしゃれです。

風船をブドウの実に見立て房のようにして壁に付けるのも素敵。壁につけた風船でフレームを作れば、華やかでおしゃれなフォトスポットも作れます。

小さな子供でもアレンジ簡単!「フラワーペーパー」

とても薄い工作用の紙・フラワーペーパーは、蛇腹に折って広げると花のようなポンポンのようなふんわりとした飾りを作ることができます。

紙を重ねて折る手順は小さな子供でもできる作業なので、家族みんなで作るのも楽しいですね。蛇腹に折ってから角の部分を丸くカットしてあげると、出来上がりがきれいになりますよ。

ペーパーファン作りに…「ラッピングペーパー」

カラフルで大きなラッピングペーパーは、お祝いの飾りつけを作るのにぴったりのアイテム。とくに蛇腹に折った紙を扇のように広げるペーパーファンは、ラッピングペーパーのような大きな紙で作ると存在感が出るのでおすすめです。

残ったラッピングペーパーは三角形にカットして、リボンや麻ひもにつけて壁に飾ればフラッグガーランドに。同じ柄のものを使うと統一感のある飾りつけになりますよ。

温かみのある飾りつけ「フェルト」

100均には大きなフェルト生地も販売されています。そんなフェルトを文字の形にカットして、壁に貼りつければ温かみのある飾りつけになりますよ。

花の形や動物の形など、好きな形にカットしてモチーフを作って壁に貼りつけるのも素敵。たくさんのモチーフを作って、花畑や動物園、水族館などをイメージした飾りを作るのもおすすめです。

小さいのに優れもの!「小さなピンチ」

100均には洗濯用のピンチだけでなく、木製などで小さな飾りつけようのピンチも販売されています。このピンチとリボンや麻ひもを組み合わせると、写真や絵などをおしゃれに飾りつけられますよ。

お祝いに参加できない友だちや親族からお祝いメッセージ入りの写真を送信してもらったり、グリーティングカードを送ってもらったりして、壁に飾ればたくさんの人にお祝いの気持ちが伝わる飾りつけに。

料理で気持ちを伝えるお祝いアイデア

お祝いの時に欠かせないパーティ料理。豪華な料理を作るのも素敵ですが、テーブルセッティングや盛りつけ方法を変えるとよりお祝いの雰囲気が出せますよ。

「ケーキスタンド」で華やかに

家族だけでのお祝いの時にはパーティ料理といってもたくさん作るわけにはいきませんよね。家族の分だけの料理でも華やかに見せるなら、ケーキスタンドを使う方法がおすすめ。

ネットショップなどでは紙製でお買い得のケーキスタンドが販売されているので、100均のプラスチックカップなどに入れた料理をカップケーキのように盛りつけてみましょう。

家に大きな皿があるなら、厚紙を丸めたものやプラカップなどを柱にして重ね、ケーキスタンド風にするのもおしゃれですよ。

「ホットプレート」でアツアツ料理!

ホットプレートを使った料理もパーティにおすすめです。パエリアや手作りピザなど、彩の良い料理だとよりお祝いの雰囲気がでますね。

またオムライスやハンバーグなどのいつもの料理もホットプレートを使って大きく作れば、見た目が華やかになりますよ。

熱が伝わる入れ物に溶かしたチーズを入れ、ホットプレートの真ん中に置いて、周囲で温めた食材をチーズに付けて食べれば、チーズフォンデュも作れます。

オンラインで気持ちを伝えるお祝いアイデア

大勢で集まることができない時こそ活用したいのが、オンラインでのコミュニケーション。

LINEやSkypeなどのテレビ電話機能を使って、友だちや親族とオンラインでパーティするのも楽しいですよ。

入園や入学をひかえた同い年の子供がいる家庭なら、お互いにパーティの飾りつけや料理を自慢しながらお祝いをするのも素敵。

テレビ電話を長くつなげておくのが大変という時には、事前に動画でお祝いコメントをもらっておいて、パソコンやテレビなどの大きな画面で再生するのもおすすめです。

工夫をして楽しいお祝いを開催しよう!

家の中でお祝いをする「おこもりパーティ」をより華やかにするアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?ちょっとした工夫や手作りでお祝い気分をアップさせて楽しいパーティが開けます。ぜひ今回の内容を参考に素敵なお祝いパーティを開催してみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください