1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

休校中、園児~小学生の子どもと一緒に「遊びながら学べる方法」6つ

LIMO / 2020年3月24日 10時15分

写真

休校中、園児~小学生の子どもと一緒に「遊びながら学べる方法」6つ

一斉休校が始まって3週間強、皆さんはどう過ごしていますか? わが家にも小学生から未就園児の子が3人おり、家の中で過ごす毎日です。

今回は筆者の家や周囲のママ友がやっている、家の中でもできる遊びながら学べる方法を、園児と小学生に分けて紹介します!

園児でもできる遊びは?

まずは小学校就学前の子どもにもできる遊びから。

魚釣り遊び

魚釣り遊びは、家にあるもので簡単に作ることができます。お絵描きやハサミなど指先を使って作ることと、作った魚や釣り竿を使って遊ぶこと、2つの楽しみがあります。

用意するもの:折り紙、ペン、ハサミ、クリップ、テープ、ヒモ、磁石、ストローなど

まずは折り紙や紙に、海の生き物の絵を描きます。ハサミを使って切り取り、一部にクリップを付けます。クリップをしっかり留めるために、上からテープを貼ってもいいでしょう。

ストロー(鉛筆や細い棒などで代用可)の先に紐をテープで固定し、紐の先には磁石を貼りつけます。これだけで魚釣り遊びが完成。みんなで魚釣りを楽しみましょう。

2歳児くらいでも親がサポートしながら遊ぶことができますが、ハサミやクリップ、磁石などの使用には十分注意してください。

縄跳び遊び

庭や家の前のちょっとしたスペースでできる運動といえば縄跳び。まだうまく跳べない子もいますが、その場合は跳び縄を使った遊びもあります。

縄跳びの持ち手を縛れば「電車ごっこ」に。また、縄跳びの持ち手を椅子やテーブルなど家具の脚に2か所くくりつければ、家の中でも「なんちゃって走り高跳び」ができます。

20cm、30cmなどと成長度合いに応じて高さを変えれば、園児から小学生まで楽しめるでしょう。ただし、集合住宅の場合は屋内で行うのは避けましょう。

跳び縄は100均で手に入れられますし、身体を使えるのが良い点です。

アレンジおやつ作り

周囲のママの話で多かったのは、おやつを子どもと作るという意見でした。

特にホットケーキミックスは、簡単に作れてアレンジも可能。ホットケーキミックスでクッキー、ドーナッツ、マフィン、蒸しパン、マグカップケーキなどを日替わりで作ると、1つの材料でも様々なおやつが作れることがわかり、子どもは驚きます。

また、フルーツは見た目も豪華なおやつに。好きなフルーツでパフェを作ったり、ホットケーキに飾るのもいいでしょう。ミックスジュース作りにハマっているママは、毎日子どもと入れる材料を工夫して、味や色の変化を楽しんでいるといいます。

小学生向けは遊びながら学ぶ

小学生には、学習にもなる遊びはいかがでしょうか。

ウイルス対策に湿度&温度管理

小学生になれば、何が理由で休校になっているか理解できます。わが家はウイルス対策の一つとして、温度計、湿度計、加湿器を購入して「温度&湿度管理」を始めました。

「加湿器はどこに置くといいか」を検索し、部屋の真ん中やエアコンの下などに置き、湿度がどのように変化するかを観察します。また、加湿器以外に湿度アップ効果のあるもの(濡れたタオルや洗濯物、料理など)を置いてみます。

湿度計を見ていると「料理中は湿度が上がる」「料理中の食卓は湿度が上がる」「エアコンをつけると湿度が下がる」などの発見もあります。

旅行計画を立てる

新型コロナで旅行を断念する方も多いでしょう。旅行に行けないときこそ、旅行計画を入念に立ててみるのはいかがでしょうか。

電車好きの息子は、行きたい場所を決めて、何時の電車で行くか、どんなルートで行くか、料金はいくらかを確認。有名な観光地、食べ物、その土地を調べることで社会科の勉強になりました。

何より、大人も一緒にやって楽しいのがおすすめポイント。何か所も旅行計画を立ててみましょう。

温泉の素の場所を調べる

温泉に行きたいけど行けない時に活躍する温泉の素(もと)。日本各地の様々な場所の温泉が販売されていますよね。

温泉の素を集めて「今日は何にする?」と決め合うのは、子どもにとっても大人にとっても毎日の楽しみになります。また、「何県にある温泉か」と書き出してみると、どの県に温泉が多いのかも分かります。

わが家の子どもたちはそれぞれ「マイ温泉の素」を買い、「1個30円」「タイムセール」などと言いながら、お店屋さんごっこをしていました。温泉の素以外でも、家にあるものでお店屋さんごっこをすると、算数や社会の勉強になるでしょう。

皆さんの家庭ではどんな遊びをされていますか? ママ友同士で共有し合うのもおすすめですよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください