1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

9割が40歳以降の「髪に悩む」専門家が教える「卒母」世代のヘアケア

LIMO / 2020年3月26日 19時45分

写真

9割が40歳以降の「髪に悩む」専門家が教える「卒母」世代のヘアケア

まだまだ新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による自粛ムードが続いています。いつもはあまり自宅にいない子どものお世話をして、疲労困憊のお母さんもいるかもしれません。

「早く子どもが独り立ちしてくれたら…」そんなことを想像する人もいるでしょう。しかし、子どもが独立する世代のお母さんには、とある悩みがありました。

そこで、今回は大正製薬株式会社が調査した「子どもが独り立ち=『卒母』世代の実態を調査!(https://kyodonewsprwire.jp/release/201911263992)」のデータを見ていきましょう。自分の将来像が気になる女性はぜひ読んでみてください。

卒母した40歳以降の悩みは「髪の毛」

母親として子育てがひと段落した人を「卒母(そつはは)」と呼ぶそうです。子どもが18歳をむかえ、独り立ちした(ひとり暮らしを始めた・社会人になった)ことで、子育てに一区切りがついたと思う40~50代の子持ち女性が約8割いました。

やはり子どもと触れる時間が減ると、「お母さんも卒業かな…」なんて思うのかもしれません。このタイミングでしたいことを聞いてみました。

卒母してしたいこと

・もっと自分のことに時間を使いたい
・趣味に時間を使いたい
・自分のケアに時間を使いたい

ゆっくり休みたいだけでなく、前向きに自分磨きをしたいと考えている人も少なくありません。自分のことを重視する考え方から「美しさを保ちたい」という思いが伝わってきました。

ヘアスタイルは心理的影響をおよぼす

卒母世代で自分の悩みについて聞いたところ、肌について悩んでいる人が92%いました。そして、その数字に匹敵するのが「髪の悩み」で91%の人が悩んでいます。

髪の悩み

・「ここ数年、抜け毛が多くなり、分け目がとても気になるようになった」(49歳)
・「40代後半で髪が全体的に薄くなってきた。髪をあげると生え際の薄毛も気になり、どうして良いのか、お手上げ状態」(48歳)

髪にボリュームのなさ、ハリ・コシのなさを感じる人は少なくありません。髪に自信が持てなくなると、鏡を見るのが憂鬱になったり、同世代の女性の髪をついみてしまうようになったりするようです。40歳以降の髪の変化によって、ヘアスタイルが変わって、心理的影響を及ぼしています。

40歳以降は今までと違ったヘアケアが必要⁉

40歳以降はこれまでと同じヘアケアでは満足いかなくなったと答えている人が多いです。ボリューム感がアップするトリートメントを使い、ふんわりさせているのでしょう。その他、今までは使っていなかったオイルを使ってぱさつきを抑えている人もいるようです。

「娘と同じヘアケア商品を使っていると、髪がぺったんこになってしまった…」という40~50代の女性もいます。年齢に合ったヘアケアというのがありそうですね。

とはいえ、新商品をいろいろ試しても、あまり合わずに悩みを抱え続けていることもあります。年齢を重ねると、どうしても体質の変化があるので、柔軟に対応していきたいところです。

美髪アドバイザー・毛髪診断士の永本 羚映子(ながもと れえこ)さんは卒母世代のヘアケアについてこう言います。
卒母を迎える年代が40歳ごろに重なることに注目しながらヘアケアを考える必要があります。子育てが忙しい時期は、食事による栄養摂取もお子さま優先になっていたかと思いますが、毛髪の主成分であるタンパク質の摂取に加えて、ビタミンやミネラルの摂取も、食事やサプリメントなどを通じて意識すると良いでしょう。

さらに、ご自身の悩みにあわせたヘアケアアイテムをプラスしてセレクトすることも大事です。これまで母として頑張ってきた自分へのご褒美という意味でも、年齢を重ねてきた今の自分に必要なヘアケアアイテムの使用をおすすめします。

毎日のメンテナンスはかなり大切なので、卒母したタイミングでじっくり自分と向き合ってあげてください。髪の毛のボリュームによって、見た目年齢が変わるので、かなり重要です。

まとめ

「卒母(そつはは)」という言葉を初めて聞いた人もいるかもしれません。母親を卒業したと思うタイミングは人によって多少差があると思いますが、少し子どもの手が離れたなと感じたら自分のことに目を向けてあげてください。

子どもにとってみても「いつまでも綺麗なお母さん」は自慢になります。今回は40~50代の子持ち女性を対象にした調査でしたが、20~30代のうちからでもヘアケアに気をつけたいところですね。

また、60歳以降も年齢の差が出るのは、肌や髪ではないでしょうか。少しだけでも見た目に気を遣うと5年後、10年後が変わってくるのではないでしょうか。

【専門家プロフィール】

永本羚映子(ながもと・れえこ)

美髪アドバイザー・毛髪診断士。日本抗加齢医学会正会員。誰もが願う健康で美しい髪作りを目指し、日本初のヘアケア・スカルプケアに特化したメディカルヘアケアサロン「サロン・ド・リジュー」を2002年より東京・広尾にて主宰。医師監修に基づく“本物のケア”の提供に努める。テレビやラジオ、雑誌等の出演も多数。著書に『頭皮で解決!髪のエイジング・トラブル』(産業編集センター)、『デトックスで美髪になる!― 10歳若返る艶髪』(Gakken Mook)など。

【参照】大正製薬「子どもが独り立ち=『卒母』世代の実態を調査!(https://kyodonewsprwire.jp/release/201911263992)」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください