1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚して変わった夫…3人の妻が愕然とした夫の本性

LIMO / 2020年4月8日 20時15分

写真

結婚して変わった夫…3人の妻が愕然とした夫の本性

「結婚すると性格が変わる」と言われることがあります。恋人というあくまで”他人”だった存在が、家族になることで起きる変化はある程度許容できるもの。しかし、想定の範囲を超えた行動や態度が発覚することもあるようです。そこで今回は、結婚後に起きたパートナーの変化についてアラサー女性3人に聞いてみました。

しょっちゅう実家に帰るのはなぜ?

あるメーカーで働く夫を持つAさん。出会いは友人の紹介で、やさしさに惹かれて交際1年半で結婚にいたったとのこと。結婚前は本当にやさしく、どんな女友達に会わせても評判がよかったと言います。

「結婚前は小さい買い物でも必ず荷物を持ってくれたし、夜が遅くなると車で迎えに来てくれた。愛情表現もいっぱいしてくれたし、一緒に暮らし始めてからは家事もきっちり分担。なんて完璧な人なんだろうって、結婚しようと言われたときにはすごくうれしかった」と語ります。

しかし、夫の態度が変わったのは子どもができて、Aさんが産休に入ったあたりから。夫は家にいると機嫌が悪いことが多く、話しかけても口数が少なかったのだそう。「親が呼んでいる」とか「子どもが生まれたら親にもなかなか会いに行けないから」などと言い実家に帰る頻度が増えました。

そんな状態に浮気を疑ったAさんは、何度か実家に帰ると言った夫のあとをつけたことがあるそう。しかし、本当に実家に帰っており、夕食までしっかり食べて帰ってきていました。

実家にいることはたしかだということで、「もしや実家に誰かがいるのでは?」と考えたAさん。夫の姉には娘が2人いるので、どちらかによからぬ思いを抱いているのではとまで思い詰めたそう。

あまりにモヤモヤするので義母に電話をして探りを入れたものの、夫はあえて姉が娘2人を連れて帰ってくる日を外して実家に帰っているのだそう。いよいよワケがわからなくなってきたAさんは、ついに夫に直接尋ねたといいます。

すると夫は、「Aはいいよな、妊娠してるっていうだけで特別扱いされるし大事にしてもらえるから」と発言。つまり、両親と水入らずでかわいがってもらえる実家に逃げ込んでいたのだそうです。

「正直ドン引きだったけど、時間が経つにつれて『まあ、そういう思いもあるのか』と受け入れられるようになった」と語っていました。

実は生活力皆無だったことが発覚

続いて、専門商社で働く夫を持つBさん。頭がいいのに思い上がらず、センスもいいところに惹かれて付き合い、結婚に至ったとのこと。また、律儀で堅実な性格なので「お金の管理はお願いね」などと話していたものの、結婚してみると生活能力が皆無だったのだそうです。

「しっかり者だから大丈夫、と漠然と思っていたけれど、よくよく考えたら実家暮らししかしていない。洗濯機の使い方がわからない、アイロンをかけられない、ゴミの分別のことも知らないし、キッチンには立ちもしない。公共料金や食費がどれくらい必要なのかもわかってない。お金の管理なんてとてもできないというのがすぐに分かった」といいます。

たしかに一人暮らしの経験がないと、たとえば野菜がいくらするのか、水道、光熱費が毎月どれくらいかかるのかなんて気にしないかもしれません。生活費の見当がつかないと、家計管理を任せられるはずもありません。

「しかも生活費を知ろうともしない。それなのに、無理な予算ばかりを押し付けてくる。今では子どもが2人いるのに、食費は2万円くらいで足りる?とか……。ずっと頭がいいと思って尊敬していたけど、結婚してからは実は頭が悪いのかもと思うことも増えた」と呆れ顔で話してくれました。

なんで自分の子どもに嫉妬するの?

最後は医療機関で働くCさんです。Cさんの夫は、結婚前はCさんのことを溺愛してくれていたのだそう。

「結婚するまでは本当に大切にしてくれて、一緒に暮らしている家にもまっすぐ帰ってきた。だからこそ、『この人なら結婚しても安心』と思えた。でも、結婚して子どもができたら家に早く帰ってこなくなり、愛情表現も少なくなって、態度が横柄に。子どもの面倒を見るのを嫌がって、身勝手なことばかり言うようになった」とため息をつきます。

「子どもが生まれて、私の愛情が子どもに向いているのが気に食わないと言う。でも、あなたの子どもでもあるんだよって思う。なんで自分の子どもに嫉妬しているのかもよくわからない。別に愛情表現をしなくなるのは百歩譲っていいとしても、子どもにキツく当たるのはやめてほしい」と言います。

「ときどき急に機嫌がよくなって、子どもを公園に連れていったり、ショッピングモールに行こうとか言う。いい大人なのに気分にムラがある子どもっぽさもいやだし、子どもがどうお父さんに接したらいいかわからなくなるのが困る」と語ってくれました。

おわりに

結婚してから相手の態度が激変すると愕然としてしまいますよね。それに、結婚後の生活に対して抱いていた期待値と現実のギャップが大きいとストレスも溜まるでしょう。ストレスが高じて夫婦仲が険悪になっては子どもがかわいそうですよね。自分の思いを率直に、かつ冷静に伝えるところから始めてはどうでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください